ここから本文です

海老名が東部で厚木が西部なんですか?

浮浪人間さん

2013/7/1908:25:43

海老名が東部で厚木が西部なんですか?

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2013/7/1910:21:26

海老名が東部、厚木が西部です。
しかし、天気予報の東部、西部の分類は、相模川を境界にしていません。

相模川東岸の旧市域を含めた相模原市全域が西部。
相模川の西側に位置する平塚市・大磯町・二宮町が東部になってます。

県内の区分は以下のようになっています。

東部
横浜・川崎 - 横浜市、川崎市
湘南 - 藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、平塚市、寒川町、大磯町、二宮町
三浦半島 - 横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

西部
相模原 - 相模原市
県央 - 秦野市、厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村
足柄上 - 南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町
西湘 - 小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町

質問した人からのコメント

2013/7/20 13:37:27

笑う すげー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2013/7/2001:57:20

そうです。海老名は東部です。厚木は西部です。

nul********さん

2013/7/2001:40:51

>海老名が東部で厚木が西部なんですか?

行政面などでの最も一般的な分け方は、どちらも「県央」です。「東部」でも「西部」でもない。(添付画像)

【横浜・川崎】 横浜市、川崎市
【三浦半島】 横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央】 相模原市、大和市、綾瀬市、海老名市、座間市、厚木市、愛川町、清川村
【湘南】 平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西】 小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町


政令指定3市を別々にする方法もあります。その他は上に同じ。

【横浜】 横浜市
【川崎】 川崎市
【相模原】 相模原市
【三浦半島】 横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央】 大和市、綾瀬市、海老名市、座間市、厚木市、愛川町、清川村
【湘南】 平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、伊勢原市、秦野市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西】 小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町


県央を東西に分ける方法もあります。湘南と一部入り繰りがあります。

【横浜】 横浜市
【川崎】 川崎市
【相模原】 相模原市
【三浦半島】 横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央東部】 大和市、綾瀬市、海老名市、座間市
【県央西部】 秦野市、伊勢原市、厚木市、愛川町、清川村
【湘南】 平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西】 小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町


天気予報の予報区域は、まず東部と西部に2分割し、次に各々を分割します。
県央(北部)は西部、湘南(南部)は東部になります。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/kanagawa.pdf
【一次細分区域】-[市町村等をまとめた地域]- 二次細分区域(市町村)
【東部】-[横浜・川崎] 横浜市、川崎市
【東部】-[三浦半島] 横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【東部】-[湘南] 平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、大磯町、二宮町
【西部】-[相模原]- 相模原市
【西部】-[県央]- 秦野市、伊勢原市、厚木市、愛川町、清川村
【西部】-[足柄上]- 南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町
【西部】-[西湘]- 小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町

---------

最も一般的な分け方 ↓

>海老名が東部で厚木が西部なんですか?...