ここから本文です

パニック障害で学校に行けていません。 高校二年生の女子です。ある日、学校から...

mutontyaku0927さん

2013/7/1909:10:02

パニック障害で学校に行けていません。
高校二年生の女子です。ある日、学校から帰ってきてご飯を食べ…という普通の生活をして、いざ寝ようとするといきなり胸がつまるような息苦しさに覆われ

、無呼吸を繰り返し何度も起きる、という症状がおきました。次の日、朝からなんとなく息苦しさを感じつつ学校に行き、普通に授業を受けていると5時間目の終わりあたりに、いきなり息が吸えなくなり、動悸が激しくていてもたってもいられずに保健室へと駆け込み早退してしまいました。次の日も同じように5時間目の終わり辺りにパニック障害による発作が起こって、保健室へと逃げ込んで、発作への恐怖で教室へと戻れなくなってしまいました。
それからいつ起こるかわからない発作に学校へ行くのが怖くなり、心療内科の方へ通院してパニック障害という診断を受けそれに対応した薬を頂いているのですが、それでも朝に動悸、めまい、胸の圧迫感、息苦しさが表れ、無理だと思って休んでしまい、8日も学校へ行けていません。
学校の方ももう後がない(これ以上休めない)という感じで、父も母もかなり進級できるのかどうかと焦っています。今朝には「もう学校行かないんでしょ?そのつもりなんだよね?」と母に言われてしまい、自分に対してのイライラと劣等感に大泣きしてしまいました。母と父の気持ちもわかりますし、私も行かなければというのもわかっています。ですが、あの発作がいつ起こるかいつ来るのか、という不安感と恐怖で一歩も踏み出せません。学校では友達も待ってくれています。なのにいけないのです。
学校では特にこれといった原因などは何もありませんし本当に急に起こったので、不安でしょうがないです。

甘えだと思われる方もいると思います。ですがどうかこんな私に何か助言でも頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
8,192
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1909:46:55

パニック障害はいろんな症状があります。本人は非常に苦痛感が強く、死の恐怖まで感じます。原因についてはまだよく解明されていません。
パニック障害の症状
●パニック発作
パニック発作は、他とはっきり区別される強烈な恐怖感や不快感であり、13症状のうち4つまたはそれ以上が突然に発現し、10分以内にその頂点に達することで診断されます。

動悸、心悸亢進、または心拍数の増加
発汗
身震い、またはふるえ
息切れ感、または息苦しさ
窒息感
胸痛、または胸部不快感
嘔気、または腹部の不快感
めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ
現実感消失(現実でない感じ)、または離人症状(自分自身から離れている)
コントロールを失うことに対する、または気が狂うことに対する恐怖
死ぬことに対する恐怖
異常感覚(感覚麻痺またはうずき感)
冷感または熱感
Kinki Kidsの堂本剛http://search.azby.fmworld.net/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B...
は、自身の苦しんだ過去を公表している。ライブ中に過呼吸等で突然倒れたり、控え室に戻ったりしている。また、1stソロアルバムの中には「Panic Disorder」という楽曲を本人作詞作曲で収録している。
プロ野球選手の小谷野栄一は「同病者を勇気づけたい」とパニック障害であったことを公表[23]現在も疾患を抱えながらプレーを続けている。
女優の田中美里が、2002年8月28日放送の『わたしはあきらめない』(NHK)で、2000年末に発作に襲われパニック障害と診断されたと語った[24]。また、その日の放送で、番組の司会者の長島一茂が、自身も1996年以来、パニック障害を患っていると明かした。
タレントの安西ひろこは著書「バルドーの告白」の中で、2001年から2008年まで休業した理由がパニック障害であったことを明らかにした。
演歌歌手の大江裕は、2010年11月の中頃に突発的体調不良から2012年2月まで休業していたが、2012年3月7日の新曲発表を兼ねた復帰会見でパニック障害を発症していた事を明らかにした。
イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンは若い頃からパニック障害を患っていたとされている。
パニック障害についてよく研究してみてください。恐ろしいと思うなら、ただ恐ろしがるのじゃなく、よく研究し、克服することを考えましょう。心の持ちようでかなり軽くなります。どのような心がよいのかは、やはり、少しのんきさが必要ですが、口で言っても、本人がそれが出来なくてはしょうがないのです。のんきにどうして成れるか、考えてみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yassan_104さん

2013/7/1920:17:24

パニック障害辛いですよね。私も高校2年からパニック障害です。私も、学校を休んでしまったり、保健室に向かう事がほぼ毎日でした。私、以外の人はこの辛さは分かってもらえないし、自分は辛いしで、もう次の日が来ることが怖かったです。私の経験では発作が起きる前は自分がどうしようと悩んでしまうと発作が起きてしまうことが多かったです。また起きたらどうしようと考えていたらだんだん息苦しくなって、といった感じです。
質問者さんも、何か誘因はなかったでしょうか?
私は、自分が大好きな事をしたり、考えたりしているとだんだんよくなったりしました。
質問者さんも早く自分でコントロールができるようになって、よくなるといいですね。
あまり、考えすぎずゆっくり治していきましょう。辛いのはあなただけではありません。世の中にもパニック障害で悩んでいる人はたくさんいます。
その人たちはみんなあなたの味方ですよ!

g_shock_loveさん

2013/7/1920:00:41

一ヶ月ぐらいは休養して、パニック障害について勉強したりして
自分なりに今後を考えていったほうがいいですよ。

あんまり長いこと、休養していてはいけませんが、
発症して数日ということなので、今はまだ無理をするべきではないかと思います。

ww_namu_wwさん

編集あり2013/7/2009:43:34

予期不安がかなり強いようですので薬では治せないと思います。もしも薬を飲み続けると副作用が出て更に薬の量が増えるばかりです。

発作が起きる原因が解らない様ですが、其れをあえて思い出したりする必要は全く有りません。其れが解らなくても発作を自分で治す手法を身に付ければ怖いモノ無しとなるので、時には指導直後にでも治せたと自信が付く人もいます。

其れは「磯崎療法」ですが、殆どの人は一度指導するだけです。其れでも自分で治すことが出来る筈ですので、興味が有りましたら検索して調べてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。