ここから本文です

今すぐ貸したお金を全額返して欲しいと突然メールがきて困っています。今日、明日...

ser********さん

2013/7/1909:40:57

今すぐ貸したお金を全額返して欲しいと突然メールがきて困っています。今日、明日中に返さない場合は警察に行く。訴えると言われて夜中3時までメールのやり取りが続いて夜も眠れないです。

まずお金をかりた時の経緯です。
私が「携帯代を使い過ぎてしばらく止まってしまうから連絡付かないけどゴメンね。」と伝えたところ
友達に「○○○円なら今、貸せるよ。」と言われ私は返済が遅くなってしまうし、悪いから遠慮しておくよ。と一度断りましたが
「困った時はお互い様だし悪いって思う必要はないよ!返済をこっちから迫ったりはしないから取りに来て。」っと言われ、私も馬鹿だったのですがその言葉に甘えてしまいお金を借りてしまいました。

借りたお金は3万です。

働いていたら直ぐ返せる額なのですが現在、無職です。


私も返す意思はあるので、まずは仕事を探そうと職を探している所です。


返済を迫るメールについて私は今すぐの返済は無理なので後、1ヶ月待ってほしいと伝えました。
ですが、貸したお金はお姉ちゃんが仕送りしてくれたお金で返済の取立てを姉に任せたから姉と話し合ってと言われました。


私の1ヶ月待ってほしいと言う相談も受け入れてもらえず、何がなんでも直ぐ返してほしいといった感じです。


警察に行くとか訴えるとか・・・・脅迫メールが届き、来るメールに、返す意思はあるので待ってほしいと何度も答えますが夜中3時過ぎまで、似たようなやり取りが続きます。


返せるお金も無く、私の待って欲しいという願いも聞いてもらえず私はどうしたらいいのでしょうか?

裁判とかになるのでしょうか?

警察に行くと言われたので警察署によばれるのでしょうか??

補足みなさん、ご親切な回答ありがとうございます。私は24際の女です。

今は単発の派遣(週に1~2回仕事が入るか入らないか)のバイトをしています。
今一人暮らしをしていま。
友人にお金をかりて2週間が経ちます。

念書(借用書)を書くと言っても、それでは納得できない。すぐ返して!と言われます。

借りた相手は毎日スロットに行き無職です。お金をかしてくれたのは、たまたまスロットで勝っていてお金があったからだと思います。

閲覧数:
21,208
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/7/1909:49:40

警察に行っても追い返されるだけです。
刑事事件や犯罪では有りませんから。
むしろ相手が行くなら弁護士だと思います。
弁護士は費用が高額なため、3万の為に行くとは思えません。
まあ、ただの脅しです。

友達との仲が壊れる以外は何も起きないと思います。

ただ、借りた事実は有るのですからさっさと返してあげて下さい。

その友人も今お金に困っているかもしれません。

そもそも、何ヶ月借りっぱなしにしていたんですか?

その間何とかしようとは考えなかったんですか?

そこに友人は怒っているのかもしれませんよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmh********さん

2013/7/2414:14:01

すごいですね・・・

たかだか3万。

されど3万ですか・・・

まずは貸した、借りたのやり取りでは警察は動きませんし

返す収入があるのに返さないのはサギですが

無職であれば取りあえず仲裁人が来るくらいです。

特にビビる必要は有りません。

現に私は知り合いに3500万個人で貸してます。(家を買うために)

毎月支払いなどの契約書念書を書いてもらっていますので

今でも仲良く遊んでいますよ。

お互い仲良くするためには中途半端な貸し借りはやめましょう。

amy********さん

2013/7/1910:36:51

主様の年齢なども不明ですが・・・・

主様は無職でどのように生活していますか?
もし実家暮らしで生活自体には困っていないなら

親に頼んで3万円を借り友人には気持ちよく「ありがとう!その時は助かったよ」と返しましょう

あとはあなたが今、仕事がなく収入もなく困っているくらい
友達も困っているかもしれません
何百万にでもなるものでもないですし・・・

当面の生活も大変ならバイトでもなんでもとりあえず働く

相手の方も裁判をしても意味はないです

jta********さん

編集あり2013/7/1911:41:27

警察に行っても、警察は、よく話し合ってね。
というだけです。
民事不介入というやつです。

最初から返す気持ちがないで借りたわけではないので、
罪にはなりません。

裁判になるか? ですが、相手が裁判してくればなりますが
3万返してもらうために、裁判をするならば、
自分で全部手続すれば、赤字にはならないかもしれませんが
ほとんど 裁判を起こす費用で終わります。

それに、あなたに本当にお金がないならば、裁判で勝訴しても
意味がありません。 払えないものは払えませんから

なので、裁判はしてこないでしょう。

でも、できるだけ早く返してくださいね。
親とかに 土下座しても、その友人にはありがとうといって
お金を返した方がいいと思います。

補足へ
なにか下心があったか、単に気が大きくなっていたか
そういうことですね。
2週間ですか、 単に下心が不発におわったか、金欠だからか

別な友達に借りてでも、(親に借りるのがいいと思いますが)
さっさと返しましょう。