ここから本文です

アラフォーの皆さんは夏休みの宿題の思い出はありますか? またお子さんのいる方で...

kiz********さん

2013/7/1910:43:24

アラフォーの皆さんは夏休みの宿題の思い出はありますか?
またお子さんのいる方で多くが明日から夏休みに入る方もいると思いますが、 もしご存じでしたら宿題の内容はどういうものでしょうか?

補足早速回答をありがとうございます。

この質問は小学生だけではなく中学生高校生の夏休みの宿題について皆さんにお聞きしています。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

リクエストマッチ

2013/7/1911:01:53

はい、ありますね。

まず、小学校の頃は、計算ドリル・漢字ドリルなどの決められたページをこなすもの、あと夏休み帳として主要4教科は」入っていましたね。
体育では、水泳の課題、学年によって違っていましたが、ありました。
科学研究、工作、絵画、ポスター、読書、書写(書道)も、どこかに出品するものとしてありました。
そして、読書感想文、既定の本を読んで原稿用紙に2枚くらい書きました。

中学では、部活で毎日行っていたので、あまり宿題のイメージはありませんが、作文を書いたのは覚えています。
あとは各教科で復讐プリントを配られていました。

高校は、宿題の数はぐっと減りましたね。みんな、塾や予備校へ行く配慮でしょう。
でも読書感想文は既定のものがありました。

きっと、小学生さんのことを言われているのでしょうね。
うちはもう中学ですが、昨日夏休み帳と、絵画用の画用紙、その他プリントをもらってきました。
小学校のころは、夏休み帳(3日でできそうなもの)や、漢字ドリル、計算ドリル、あとは絵・ポスター・科学研究・貯金箱など、出品用に、この中から2つやってくる、というものと読書感想文がありました。

さっさとすむので、市販の夏休み復習帳を買って、やってました。
あとは学校に足しげくプールに通っていましたよ。

質問した人からのコメント

2013/7/25 22:50:43

成功 皆さんどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snp********さん

編集あり2013/7/2020:20:13

最終日に、母に怒られながら、徹夜で 漢字と計算ドリル(毎日1ページやらなくてはいけない)をやりました。今は日記は夏休み中に3日だけ書けば良く、他の宿題も 私の頃に比べれば少ないです。ポスターや工作などは やりたい人だけで強制ではないです。

yam********さん

2013/7/1917:56:04

絵日記ありましたねぇ。
そこに天気も書かなくちゃいけないんですが、今みたいにネットなんて無かった時代ですから大変でした。

絵が苦手だったので、よく父親に描いてもらってました(笑)

今の中学生は、発明工夫系の宿題がありますよ。
それと別に自由研究も。

ちなみに、小学生の自由研究には、絶対親がやったでしょ!って丸分かりの、「パソコンからプリントアウトしたものをファイルにまとめました」みたいのがごろごろありました(笑)

pga********さん

リクエストマッチ

2013/7/1911:07:47

夏休みの天気を毎日書かないといけなかったのに忘れてしまい、最終日に家族全員で新聞を押し入れから引っ張り出して書いた事かな~