ここから本文です

アニメソング界隈において、高く評価されているアーティスト

idi********さん

2013/7/1910:44:44

アニメソング界隈において、高く評価されているアーティスト

アニメも観ない、当然アニメソングも聴かない人間なのですが、Ali Project、志方あきこ、霜月はるかさんなどは良く聴きますし、自分の中でも評価しているアーティストさんです。

そしてここからが質問なのですが、アニメソングが好きな人たちの間で、音楽性が高く評価されているアーティストさんというと、具体的にどなたがあてはまるでしょうか?
上に挙げた方たちのように、民謡もしくはプログレ要素のある方を特に聴いてみたいのですが、トランス、ポップスなどあまり自分は聴かない音楽性の方でも評価が高い方であれば聴いてみたいです!

閲覧数:
405
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2013/7/1915:12:34

・ZABADAK
現在は夫婦二人のユニット。
民族音楽的な要素があり、ファンタジー系のアニメ作品に、作詞・作曲で関わったことがあります。

・平沢進
テクノのジャンルでカリスマ的な人気の方。しかし音楽業界においてもやや異端。
テクノ+民族音楽、和風、アジアンテイスト。
「ベルセルク」など、多くのアニメ作品にサウンドトラック、歌で関わっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f1s********さん

2013/7/2302:23:27

評価されている人達には…

KOKIA
伊藤真澄
Kalafina

も入るのではないかと思います。

それぞれ

調和 oto ~with reflection~
Blue flow
輝く空の静寂には

あたりおすすめです。

あとはおそらく評価されている(た)と思うのですが、

Rin’ 「普遍」「サクラサクラ」
末光篤(SUEMITSU & THE SUEMITH) 「Allegro Cantabile」「Sagittarius」
Natural High 「だから、私は歌う」「LIFE」

あたりも良いと思います。

楽曲提供で個人的にですけど、梁邦彦、Choro Club/コーコーヤ、江崎とし子などもおすすめです。
それぞれ「水のまどろみ」(Origa)、「遠く君へ」(中島愛)、「夏夕空」(中孝介)あたりです。

2013/7/1923:37:20

評価が高いかどうかはちょっと気にしたことがないのですが、
個人的に好きで、何かご趣味に合いそうな気がする方など。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんし、先に挙げられている方と重複するところもあるのですが。
(以下敬称略にて)

■新居昭乃
有名なのはマクロスプラスの「VOICES」など。楽曲提供も多い。
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/index.html
■有坂美香
バークリー音楽院出は伊達じゃない。「Life Goes On」など。また、Reggae Disco Rockersのボーカルでもある。個人的には「青い鳥のゆくえ」が好き。
http://plaza.rakuten.co.jp/mikaarisakasings/
■石川智晶
「アンインストールの人」というと、結構わかる。作曲家梶浦由記さんと組んだユニットSee-Sawの「あんなに一緒だったのに」も有名。
http://www.chiakiishikawa.com/index.html
■岡崎律子
故人。軍艦島出身。megrockとのユニット・メロキュア名義で発表した「Agape」は名曲。個人では「Forフルーツバスケット」など。
■GRANRODEO
声優谷山紀章とギタリスト飯塚昌明によるユニット。全体的にロック。黒子のバスケ主題歌「Can Do」あたりが有名か。個人的には「デタラメな残像」と「偏愛の輪舞曲」が好きですが。
http://www.granrodeo.net/
■黒石ひとみ(Hitomi)
「PLANETES」など。ふんわりウィスパーヴォイス。
http://www.jvcmusic.co.jp/hitomi/
■Sound Horizon/Linked Horizon
作曲家Revo主宰。アルバムや曲に必要な人員を集めて演奏するスタイルであり、曲ごとに歌手が代わったりする。そういえばたまに霜月さんも参加されてますね。Linked Horizonとしてのシングル「自由への進撃」が先週オリコンウィークリー2位の注目株。ただしクセが強い。
http://www.soundhorizon.com/enter/ http://linked-horizon.com/
■坂本真綾
言わずと知れた人気声優。にして、歌手。「プラチナ」「マジックナンバー」など。
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/
■みとせのりこ
先の方が挙げられている、ZABADAKさんから楽曲提供されていたり。「RADICAL DREAMERS~盗めない宝石」など。
http://www.snowblanc.net/index.html
■やなぎなぎ
ニコニコ動画でガゼル名義で活動後、supercellに参加、メジャーデビュー。…実はこの人すごく好き、というわけではないのですが(ヲヰ)、ジャズロックナンバー「ラテラリティ」がすごく素敵。
http://yanaginagi.net/

アニソン系ではないですが、遊佐未森さんとか、谷山浩子さんとかお好きかもしれませんね。

not********さん

2013/7/1912:05:49

島みやえい子さん
ステレオポニーさん
fripSideさん(少しジャンル違うかも)
KOTOKOさん(↑に同じく)
川田まみさん(↑に同じく)
ぐらいしか思い浮かばないですっ(´・ω・`)

yuu********さん

2013/7/1911:03:12

新居昭乃さんが好きです。