ここから本文です

医療保険加入時の告知について

snowdrop0506さん

2013/7/1910:57:37

医療保険加入時の告知について

医療保険に加入しようといくつかの保険会社のプランを見ておりました。
無料で置いてあるパンフレットを見るのみで、営業マンとは話したことがないのですが病歴の告知とはどれくらい細かく(知らべられる?)聞かれるのでしょうか。

「アレルギー性鼻炎のような慢性的な鼻炎の症状がありますが病院には通っていない。」
通院歴はないけれど、おそらくアレルギーだろうなという症状を抱えている場合こういった内容もお話しするのでしょうか。
また、手術給付金付きの保険に加入したとして
アレルギー性鼻炎の症状があって、保険加入後に通院したら鼻炎に適した手術をすることになった、という場合にはお見舞金のような給付は受けることができないのでしょうか。
(一般的な保険金の考え方で)

昔保険会社に勤めていた知人から、保険に加入しようと思うなら、緊急を要さない場合は加入前に病院に行かないほうが良いよと聞いています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takana6150さん

2013/7/1913:54:47

アレルギー性鼻炎で給付金が出ることは殆ど無いので例にはしづらいですね。

例えば病院には行っていないけど今年の1月からひどい腹痛があった。
4月に保険に加入した。(病院へ行っていないので告知しない)
10月に病院へ行ったら手術が必要であった。
初診のときに1月から時々腹痛があったと言えばカルテに書かれますので解除にはならなくても保険金は支払われないとされるかもしれません。

告知は5年以内の手術や7日以上にわたる通院・投薬、2年以内の健康診断の結果が主です。
病院へ行っていなければ告知義務違反ではないけれど、責任開始前の発病かもしれないから保険金は出ないよとなる可能性もゼロではないと言う感じですね。
関連性が無ければ給付対象になると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/25 23:37:54

感謝 勉強になりました☆ミ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noraneko3131さん

2013/7/1912:58:41

☆保険会社に務めています

保険会社によりますが、約款を見ると以下のような表記になっています。

「当社は責任開始日以後の疾病について、責任を負います」

一方で保険会社所定の診断書は以下のようになっています。

「傷病名」「傷病名発生年月日の医師が推定した日、もしくは患者が申告した日」

つまり、この「責任開始日」と「傷病名発生年月日」の日付により支払対象になるか決まりますが、上記も書いた通り、医師が責任開始日以前の日付を推定した場合は、保険金が支払いされない恐れがあります。

ちなみに加入する際に告知する内容は、病院に行ってなければ記入する必要が無い所がほとんどです。
ですので、加入するのは問題無いですが、現実的に保険金が下りるかは前述の通り、医師次第です。

monooki_178さん

2013/7/1912:02:11

アレルギー性鼻炎の手術・・・・
粘膜焼灼術しか私は知りませんが
これはほとんどの会社で手術給付金は出ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。