ここから本文です

黒板の文字が見えにくい… 4月に行った視力検査では両目ともAだったのですが 黒...

mer********さん

2013/7/1921:04:01

黒板の文字が見えにくい…

4月に行った視力検査では両目ともAだったのですが
黒板の字が霞んで見える、まではいかないのですが少しぼやけて見えます。
ノートに書くときも違和感があるので

すが、
ただ目が疲れているだけでしょうか。

冬には受験がありこれからよりいっそう黒板やノートと向き合わなくてはならないので、少しストレスを感じます…

眼鏡をかけるとより悪くなるような気がしてあまりかけたくないのですが
それ以外に対処法はありますか?

どなたかご存知でしたら是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2013/7/2218:18:38

視力は一度悪くなると、自然に回復するのは期待しない方が良いです。
異変を感じたら眼科もしくは眼鏡を作る気なら眼鏡店に行くことをオススメします。
そのまま気にせず過ごしていたら後悔する事になります。
私は小4までずっとAでしたが、5年生でBCになりました。目が悪い感覚なんて初めてでしたので気にせず、まさか自分が目が悪くなったなんて思いもせず。
6年生でついにDDに突入しました。今思えば黒板の見えかたに違和感があったんですね。
BやCあれば黒板は普通に見えます。一番後ろでも見えると思います。しかし、黄色やピンクのチョークが見えづらいような気がしたりして無意識に目を細めていたり・・・
そうして目が悪い人になったのに、何も対策をせず放置してDDになりました。
Dとかギャグでしょ(笑)と思いつつ、そんな領域までいって初めて目が悪いと認めました。
それでも目を細めて頑張って黒板見たり、目薬で悪あがきしたりするうちに一番前の席で黒板が目を細めても見えなくなりました。
やっと眼鏡作りに行ったら、両方0,09でした。中3でした。
それから大学1年の時に新しい眼鏡作ったら両方0,03でした。8年前です。
現在26歳ですが、それ以来裸眼視力は測ってないので0,00未満になってると思います。

ずるずるとこんなに悪くなりました。
異変に気づいた時に早めに対策取っていれば、こんなに酷くなることはなかったでしょう。
中3まで放置した自分が悪いのですが、裸眼では生きていけない程になる前に眼科行ってみる事をオススメします。

完全に目が悪くなってから眼鏡なりコンタクトをするよりは、目が悪くなり始めた頃に眼鏡やコンタクトをした方がその後の視力低下具合は抑えられると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる