ここから本文です

他人と極度にコミュニケーションが取れません。 精神科に行っていますが、全く...

sei********さん

2013/7/1921:09:50

他人と極度にコミュニケーションが取れません。

精神科に行っていますが、全く治りません。

薬も色々と処方されましたが、直りません。

どうしたらいいでしょうか?

補足全く人と関わる気になれません。

階段も上れないほど辛い時があります。

もうかれこれ10年以上になります。

いつも陰うつな気分です。

そして完全に引きこもり状態です。

閲覧数:
391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2013/7/1921:34:50

精神科の薬で 根本的解決はできないようです。私の友人にも そういう人がいて、心のきれいな人なのに、コミュニケーションができず ものすごく苦しんでいました。そして23才で 専門の医師から 初めてアスペルガー障害と診断されました。そういう人は結構いるそうです。友人はそれから急に楽になったわけではないようですが、自分の障害を知って 自分の特性を認識し、ものすごく楽になった人の話しも聞きます。あなた様がアスペルガーとは もちろん限りませんが、一度 専門家中の専門家に診断して頂き、もし 苦しみの原因が病気ではなくアスペルガーなどの 障害だった場合、むやみにコミュニケーション能力欠如に苦しむ事は無駄として もうやめて、それをご自身の特性として大切にしていく という方向付けで生きていかれる 明るい将来が見られると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qta********さん

2013/7/1921:29:22

なるべく知らないサークルや集団に飛び込んで人間同士でぶつかるのが早道です。精神的なものの回復は人間の本来の野生的な部分を取り戻さねばなりません。 薬はやめたほうがいいですよ。→診断・統計マニュアルDSM精神医学による悪徳商法がYOUTUBEで見れます。恐ろしいです。

mar********さん

2013/7/1921:18:59

コミュニケーションは薬で治すもんではなくて自分でつけるものです。

自分でつけようと思う意志がないと難しいと思います。

匿名の掲示板や偽造プロフでSNS作ったりして慣らしつつ声チャットで話をしたりして少しずつ身につけていってみてはどうでしょうか?