ここから本文です

クマノミ 病気?

com********さん

2013/7/1922:03:51

クマノミ 病気?

飼い始めて1カ月になるカクレクマノミが、2週間前から黒いシミ?のようなものができ、徐々に増えて今では、画像のような状態です。
餌食い良し、白点なし、ヒレ裂けなし、同居のブラックオセラリスよりは弱い立場だが、執拗な攻撃は無し。というか、皆無。
ネットで調べ、黒点病?とも思いましたが、情報少なく対処がなんとも、、、
日焼けとも違うみたいですし、、、

餌食い良かったら、様子見で良いのでしょうか?

補足水槽クロスミニ
ライト:エーハイムLEDBWB水面まで約5cm、1日約8時間照射
濾過:粗サンゴ砂、シポラミニ、自作スキマ
一回1.5Lの水換えを週1~2回(試薬無し、アザミのパクパクと、キノコのポリプの具合で)
ソフトコーラル多数、カクレクマノミ、ブラックオセラリス、イエローヘッドジョー、キイロサンゴハゼ、スカンクシュリンプ、ユビワサンゴヤドカリ、シッタカ(過密ですね(^_^;)
水温は27~28度あたりを推移

カクレクマノミ,ブラックオセラリス,餌食い,白点,マメスナギンチャク,黒点病,zoanthids

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2013/7/2000:30:21

海外のサイトで、この症状についての記事が見られました。
http://www.wetwebmedia.com/clnfshdisfaq13.htm(海外のサイト:英文)

黄色いカクレクマノミの記述を翻訳機を通して読んでみるといいでしょう。
この方が言うには、マメスナギンチャク(英名:zoanthids)にカクレクマノミ
が触れたことによって、皮膚に反応が出たのだろうという見解を出して
います。
急速に増えていくマメスナギンチャクに対して心配されているということ
からも、ソフトコーラルを入れている事で、カクレクマノミにとって強い
刺胞をもつサンゴには気をつけた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/20 09:40:47

サイト見てみましたー。同じ症状ですね。マメスナ有るから、ちょっと様子見てみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる