ここから本文です

クロネコヤマトさんへのクレームはどこにすればいいのでしょうか?

mis********さん

2013/7/2000:53:21

クロネコヤマトさんへのクレームはどこにすればいいのでしょうか?

今日荷物が外に放置されていました。

昨日荷物が届くはずが、急用が入ってしまい指定時間内に帰ることが出来ませんでした。
そして家に帰るとポストに不在票が入っていたので、悪いことをしたなと思い在宅している今日の20時から21時の時間指定で再配達をお願いしました。
そのあと再配達依頼完了のメールも来ました。
しかし、今日朝家を出て、18時すぎに家に着くとダンボールが家の前にありました。
荷物の中身を母から野菜も入れといたからと聞いていたので、一瞬で嫌な予感がしました。
急いで部屋でダンボールを開けてみると案の定にんじんが腐っていて、一緒に入っていた本にも少し匂いがついてしまっていました。
ポストに入っていた不在票には朝の10時2分に来ていたようで、その下によろしくお願いします。とだけ書かれていました。
ダンボールには内容の欄に食品とも書いてあったのに、指定時間前に来て電話もなしに荷物を放置.....
無責任にもほどがあります。
以前にも自宅していたにも関わらず、電話もなくインターホンもならずに、知り合いが家に来たときに荷物外にあるよ?と言われ、荷物に気がつきました。
こういうことが1回や2回ではないので、今回のことでさすがに腹が立ちました。
もう二度とこういうことがないようにして欲しいのでクロネコヤマトさんに電話でクレームを言いたいのですが、どこに電話するのが一番いいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/7/2303:48:00

弁償と謝罪を要求して下さい。
近くのセンターのSDが配達をしています。

その都度、センターにクレームを出さないと
知らぬ存ぜぬで終ります。

ヤマトは
もちろん、呼び鈴、不在票を
入れるのは当然で
荷物放置はご法度です。

これが何度かある場合
SDの怠慢か
そこのセンター長の管理不行き届きになります。

苦情言っても
すみませんの謝罪と弁償で済むだけですが…
センターに苦情を出して下さい。

一悶着あった荷物は
センターの受付にかかってきて
受付が謝って
届ける荷物には
メモが貼ってあり
謝罪を! など書いてあるだけなので
内容がSDに届いているのか
微妙です。

センター長からしっかり
担当SDに入ればまた別なんですけど

苦情、呉着、損傷は
日常茶飯事ですよ

クール便など
仕分けの際に
荷物が多すぎて荷積みに時間がかかりトラックの後ろの床に
重なって放置

放置よりはマシということで
一時的に冷凍のパレットに
冷蔵を入れたり
ということもあるし
繁忙期は
とけてしまい
送り状がべちゃべちゃ
車に積んで再冷凍というのも
あります。

仕分けの際に
送り状が上なんて
関係ありません。縦横、上積み
当たり前、
軽い荷物は
床を滑ります。

割れ物、少し気にします。
出来れば、この面を上に!
丁寧に!
上積み禁止など
誰でもわかるように
シールをしっかり貼ってください。

段ボールの内容に食品と
書いていたようですが
それだけでは把握出来ません。

野菜!放置腐る!生もの! 上積み禁止!
これをデカデカと
箱に記載して下さい。

送られてくる荷物が
多いので、時間との勝負なのです。
(時間指定も多いので)

配達する側も
仕分ける側も常にピリピリ
時間に支配されています。

なので、キチンと言うべきことは
言ってください。

「クロネコヤマト クレーム受付」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rb2********さん

2013/7/2223:23:07

私も昨日~今日までクロネコとひともんちゃくしてきましたが、まず対応が悪い。企業理念なんぞ全くなし。
電話しても電話対応は営業所の受付パートのおばさんで話にならない。上を出してという話をしたら半切れ(口調が悪くなったので即分かりました)2時間後に副支店長登場で営業所へ行ったら補償が一部だけでそれ以上は補償できないとかいう話で決まりだからとか何とか言い訳して話を聞こうとしないので本社へ電話するといったらどうぞといわれたので電話しました。すると支店長登場。
話をしてトラブルの解決をするように話をするとやはり補償は一部でそれ以上は対応しかねると言って帰っていった。怒り収まらず消費者センターと関係部署へ電話しまくったらやっと支店長から電話があって「補償はしなと言っていない」と言い出しました。ここまで来るにはかなりの労力と時間と電話代と約款規約の読解力が必要でしたがクレーム十字砲火でやっと対応する気になったようです。話は戻りますが、今回の件でクロネコ相談窓口に電話するのはやめるべきですね。支店に話が落ちて受付のおばさんやどうでもよい役職の謝罪で終わりです。文句というと逆切れか口調や態度が悪くなります。ではどうするかというと、回答にありましたが本社に直接電話して本社の窓口からトップダウンで話を落とさせるのが一番です。支店どころか管轄のセンターのお偉いさんまで怒られますが彼らに危機意識を持たせるためによい薬かと思います。電話対応している部署がドコなのかもきちんと聞いてくださいね。
03局に電話するのですから相談窓口に転送なんぞされたらもとのもくあみですから。
痛んだ食材やその他のものは約款でいくときちんと配達していないことで損失をだしていますのでクロネコが全額弁済補償しますのできちんと請求しましょう(慰謝料は無理ですよ)

sho********さん

2013/7/2102:45:32

「最初の方や前の方が、回答された通り」ですが…

「受け持ちの支社毎に、本社直轄の部署として設置してる、お客様サービスセンターへ、直接電話で…。

それか、パソコン版か携帯電話版による、公式H.Pにある、お問合せメール部分から、メールで…。

又、可能なら、差出人さん側に事情知らせて、差出人さん側から苦情として、同じ手段で申し出て貰う。

これらの方法を、取った方が良い」です…。

因みに…

「同業者の佐川急便なら、同じ様なケースは、「差出人さん経由か、受取人さん側が強く、苦情として申し出ない限り、拒否か無視したり、逆ギレして、改善しない」のが、営業店によっては比較的多い…。

これが、宅急便(ヤマト運輸)側なら、苦情を申し出れば、比較的スグに対応してくれて、トラブルを改善くれるのが多い」です…。

poo********さん

2013/7/2008:00:59

営業所止まりでは解決しません

ヤマト運輸HPのお問い合わせフォームより、営業所、ドライバー名指しで不快だったと投稿しましょう

後日、営業所から何らかの連絡があると思います

rip********さん

2013/7/2001:16:33

私もヤマトには苦労させられました。
一度、逆ギレされたので頭にきてメールでクレームをいれました。ホームページにあるはずです。で、管轄の事業所から電話があり、たまっていた対応の悪さを全部吐き出しましたが、まあ解決はしません。
本社には集約されないみたいで、事業所ごとの管理みたいで、ただ体裁よく謝るクレーム担当が対応します。まあ、クレームはたくさんありすぎるのでしょうね。クレームのメールも横流しで、別の件で直近にクレームメールしたのも記憶にないようでした。

驚いたのは、オイシックス(宅配食材)の箱が逆ギレ後ぼろぼろで汚い段ボールできたのです。オイシックスの段ボールはとてもキレイなのが普通なのでびっくりして、オイシックスから注意してもらいました。

ちなみに質問者さんはクール便でしたか?この季節、連日の猛暑で普通便で食品を送ると配送途中でも暑いから、もしかしたらそこは指摘されるかも。

ただ、サインなしに放置はクレームにあたいするので、事実報告だけでもしたほうがよいですね。

暑いなか配達何度も大変なのはわかりますが、約束は守って欲しいですよね。

kob********さん

2013/7/2001:06:37

クロネコヤマトへのクレームはクロネコヤマト本社
0335413411
へ電話して下さい。
また、営業所名、配達した人の名前も言って下さい。
不在票に書いてあるはずです。それか本人に電話して会社の人と家に来てもらうのも良いかも知れませんね。これは、あまりにも酷すぎます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる