ここから本文です

無線ランで接続したプリンターで印刷できません。

poc********さん

2013/7/2008:21:13

無線ランで接続したプリンターで印刷できません。

EPSON EP-805Aを使っています。今朝から突然、パソコンから送信したデータが印刷できなくなりました。何度してもオブジェクトは保留状態で、オフラインになってしまっています。しかし、プリンターのネットワーク接続診断レポートは「合格」で、正常に動作しています、とのこと。やむを得ず、有線で印刷を試みましたが、やはり印刷できませんでした。
何をどうすればよいのでしょうか。私自身パソコンの知識や技能は初心者レベルで、原因も対処法もわからないため、質問させていただきました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/7/2013:57:29

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

「やむを得ず、有線で印刷を試みましたが」・・というところがちょっと引っかかります。

この機種は、無線LAN、有線LAN、USBの3つの接続方法が選べたはず。
最近は、有線LANとUSBを混同する人も多くなっています。

ただ、いずれの場合にしても、接続を変更する場合、プリンタドライバを新しくインストールする作業が必要になります。
(インストールせずに済ませることも可能ですけど、ややこしくなってしまうことが多くお勧めできません)

OSによっては、同じドライバがインストールされていると、勝手にコピーしてくれる場合もありますけど、確実に行うためには、付属してきたCD-ROMを使ってドライバのインストールを行ったほうが良いです。

また、プリンタフォルダ(OSが判りませんので、このように表現しますが)を開くと、溜まっているジョブが一覧で表示されるはずですから、それを削除してください。
ひょっとすると、おかしなジョブが送られて(もしくは印刷途中で何らかの理由で印刷が止められて)、データーが中途半端な形で滞留しているという事も考えられます。
ネットワークの診断が問題ないようなら、こういう可能性もあるわけで、確認する価値はあるでしょう。
上手くいけば、これだけで解決するかも。

質問した人からのコメント

2013/7/22 06:40:42

電源を入れたまま数時間以上放置し、ジョブを再試行したら印刷できました。いったい何だったのか分かりません。いちばん早く回答してくださったa123acngさんをBAにさせていただきます。どなたも分かりやすい回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2013/7/2201:16:41

無線用のドライバーの設定と、有線用のドライバーの設定で、有線はUSBポート1になっていますか?有線接続なら、再度ドライバーが必要です。

hir********さん

2013/7/2014:50:05

EP-805A 本体のネットワーク接続設定で。
iPアドレス等を自動設定では無く手動で固定設定に変更。
その後 EP-805A のメイン電源を OFF にして 30秒程度放置し。
再起動後に EP-805A と無線LAN ルータ間の通信状態を確認して、
安定して居たら PC OS 側から現状全ての EP-805A 関連ドライバーを
削除してクリーンインストールを再度行って下さい。

EP-805A 関連ドライバーのインストールが終了したら。
EP-805A と PC のメイン電源を OFF にして再起動後に正常にデータ
通信が可能かどうか確認して終了です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる