ここから本文です

ある特定のサービスに絞ったウィキぺディアのようなサービスをしたくて、MediaWiki...

ahu********さん

2013/7/2011:52:03

ある特定のサービスに絞ったウィキぺディアのようなサービスをしたくて、MediaWikiをダウンロードしたのですが、この先をどうすればいいのですか?

また、どのようなサーバー、環境が必要ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

編集あり2013/7/2119:02:20

下記URLの資料によれば、先にunix/liunx/windowsの何れかのサーバを作って、そのサーバにアップロードという順らしいです。
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Installing_MediaWiki/ja

最初に、Apache、PHP、MySQLがインストールされていることを確認することです。
それからMediaWikiソフトウェアパッケージを入手してサーバにアップロードしなければなりません。

何らかのサーバ環境を構築した経験があれば、{Apache、PHP、MySQL}夫々 1週間程度でカスタマイズできるかもしれません。
もし、初心者なら、何か環境設定誤りをした場合のリセット手段として、OSの再インストールに戻れるような、壊れても大丈夫なマシンが1台以上、要るでしょう。

>この先をどうすればいいのですか?
多分、コンピュータ関連の基礎知識、Apacheのアジソン・ウィーリ本でWebサーバの環境設定の基礎知識等を学ぶのが先では?

というのは、「MediaWiki インストール」で検索して見つかる程度の情報を、何故にココで聞くのでしょう?
たぶん、知識不足要因で、MySQLはおろか、ApacheもPHPも 、途方も無いほど 沢山 調べないと、カスタマイズして使えないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/21 20:12:14

爆笑 なぜここで聞くも何もそんなの質問するのは人の自由でしょう。もう少し考えてからものを言えよww回答がおもしろかったんで500枚あげますよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる