ここから本文です

英語について! 自分の姉から、DVDを 音声英語、字幕日本語 音声英語、字幕英語...

ryu********さん

2013/7/2015:12:33

英語について!
自分の姉から、DVDを
音声英語、字幕日本語
音声英語、字幕英語
で見ると覚えてくる、英語
に慣れると言われたのですが。
信じられません。
効果はあるんですかね?

ご回答の程宜しくお願いします!

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/7/2015:40:55

効果は確実にありますが、誰にでも同じように効果が現れる訳ではありません。

ポイントは、字幕の英語を、全部でなく、ある程度簡単なものだけでも、
その表示されている時間で読めて、それなりに意味が解るかどうか、
それができる部分については、音声の英語で、なるほど、これは、
こういうふうに聞こえるのか、というのが解って、英語に慣れてくる、
ということで、

例えば、中1の子で、Hello. とか How are you? とか This is a pen.
とか、たま~にしか解るものができてない状態だと、大して意味はない、

その解らないこと自体を、というと大げさですが、たまに出てくる解る
ものを待っていること自体を楽しめるようなら、それでも、見続けて
いると、段々解る部分が増えてきて効果があるのですが、
学校の英語がボロボロで、解るものがほとんどない、という状態が
ずっと続くような子だと、効果は期待できません(まぁ、拷問みたいな
ものになっちゃいますから^^)

時間内で、英語・日本語字幕が読めるようなら、場面ごとに、
切り替えながら、何度も見ることで、ある程度、英語では
こういうふうに言うのか、みたいなことが解ることもありますが、
日本語字幕は、字数の関係もあり、意訳どころか、下手すると、
学校基準では、誤訳になるような訳をしてあることもあり、
こういうことに、腹を立てるようなタイプの子だと、やはり、
効果は期待できません。

あっさり言ってしまうと、学校の英語が、ある程度でも
できるような子なら、効果は期待できますから、
お姉さんは確実にそういうタイプだったのでしょうが、

質問者さんが、そうでないなら、効果がゼロになる訳じゃ
ないにしても、お姉さんほどの効果はない、
効果が出るのに、余分に時間がかかる、ということに
なるでしょうし、

さらに言うと、「信じられません」というふうに思った状態だと、
期待できるはずの効果も、かなり得にくくなりますし、
そういうふうに感じる子は、ものすごく劇的な効果がないと、
効果があった、というふうに思いにくいもので、
向いている子が、ちょっとでも効果の兆しみたいなものが
あれば、なるほど、効果あるんだと思って続けられて、
結果、大きな効果を引き出せるのと比べて、
かなり傍から見ていると効果が出ているにも関わらず、
「効果なんかないじゃん」と思いがちで、それで、結局、
効果自体も長続きせず、続けられないので、効果が
積もって、そういう子にも体感できるような大きな効果と
して現れることはない、というふうに、思っておくと、
いいでしょう。

やるかやらないかは、質問さん次第ですが、
ネガティブな意識で始めても、ほとんどの人に
必ずポジティブな効果があることが明らかなことを
やっても、ネガティブな結果しか返ってこないというのが
相場なので、やるなら、そこらへんは、思い切って、
ポジティブな意識でないと、ということです。

質問した人からのコメント

2013/7/22 09:53:16

笑う ありがとうございます。
こんなに真剣に書いてくれて、
嬉しいです!
本当に参考になりました。
ありがとうございました!

rion_yuriさんもありがとうございました。
参考になったし、嬉しいです。
本当にお二方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rio********さん

編集あり2013/7/2019:28:14

個人的にはスパルタで
音声英語 字幕なし
その後答え合わせとして、時折
音声英語 英語字幕
でした。

日本語字幕は論外ですし、英語字幕も最初からつけると"読む''事に慣れてしまうからです。
全然分からないと諦めて字幕つけたくなりますが、
「面白くないから字幕をつけよう」
ではなく、
「面白くないから早く分かるようになろう」
と自分に言い聞かせました。併用して勿論他の勉強方法もしますが、DVDは活用できます。

ーーーーーーーーーーーーー
追記
Kyoncymさんの意見に賛成です。私の答えはあくまで"個人的には"であって、それが"私には"合っていると言う事です。ですからその人のレベルや目的によっても違いますし、感じ方、やり方は十人十色です。色々試し自分に合ったやり方を見つけられるといいですね!