ここから本文です

花壇の周りに敷き詰めている丸太に、こけのようなものが生えてきました。これは何...

aya********さん

2013/7/2016:01:28

花壇の周りに敷き詰めている丸太に、こけのようなものが生えてきました。これは何ですか?
ハナミズキの木の花壇ですが植えて4年目です。ハナミズキには生えていません。
生えてこないように何か対処法はありますか?

ハナミズキ,花壇,対処法,丸太,こけ,防腐剤,クレオソート油

閲覧数:
553
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2016:15:45

丸太杭を使うと見た目や感じはいいですよね。


これらはキノコやカビのようです

土に埋め込んである以上防ぎようはありません
こうなると数年でぼろぼろに腐ってしまいます


キノコやカビの菌は普通に存在するので
特別土が悪いなどと言うことはありませんし

生きた植物には何の問題もありません。

質問した人からのコメント

2013/7/27 14:49:06

降参 貴重なご意見ありがとうございます。
植物には問題ないということで、少し安心しました。
いずれかは杭を交換したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgm********さん

2013/7/2020:54:42

菌です。腐ってきていると言うことです。槌と直に接しているので当然の結果です。土を除けて防腐剤。限度があるのでシロアリがわく前にやり変えたほうがいいです。所詮木です。腐ります。4年盛ったならいいほうです。次は石やブロックにしましょう。

suz********さん

2013/7/2016:18:29

ちゃんと対処するなら、引き抜いてたわしで洗って乾燥させて防腐剤(クレオソート油、クレオトップなど)を塗れば良い。