ここから本文です

不在者投票について。 不在者投票とは、施設に入っている方や身体が不自由で家...

bas********さん

2013/7/2019:45:21

不在者投票について。

不在者投票とは、施設に入っている方や身体が不自由で家で寝たきりで当日選挙会場に行けないような方が投票用紙を選管に郵送で送り当日該当投票所に届き投票すると言う

ことでよろしいでしょうか?

もっと簡単に説明できる様な言い方がありましたら教えて下さい。

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2021:20:19

選挙当日に投票できず、下のような理由で期日前投票も不可能な人向けですね。
・投票権はあるものの投票したい時点で20歳未満
・住民票の住所の自治体で手続きすることが難しい
・船上や南極など特殊な場所にいる
・障がいなどにより、指定場所へ赴いて手続きが難しい
など。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html

簡潔には言えないと思います。「当日の投票も期日前投票も不可能な人」とは言えますが説明になってませんし^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2013/7/2020:23:04

麻生外務大臣とか随伴している官僚たちとか安倍首相とか選挙当日投票に行けない人が指摘の投票所で投票するシステムです。
観光とか仕事で当日投票に行けない人の為の制度です。