ここから本文です

乳製品アレルギー方いらっしゃいますか?

zha********さん

2013/7/2021:52:32

乳製品アレルギー方いらっしゃいますか?

花粉症持ちなんですが、何故か今年から顔がかぶれ初めて、ステロイドを2-6月までつけ続けてましたが、やはり付けても1週間しか持たずにまたかぶれてきます。特に牛乳やヨーグルトを飲むとひどくなります。たまに喘息にもなります。
しかし病院の採決検査では乳製品が陰性でした!?
それにしても飲めないものは避けていますがそこで質問です!
乳製品アレルギーの人は乳糖や乳化剤など(乳の字が入る名称の添加物)が入っているお菓子や(特にコンビニのもの)を食べても良いでしょうか?ほかに注意すべきことがありましたらどうか教えてください。
お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2013/7/2110:39:44

乳化剤は、乳の字が入っていますが、これは牛乳から作られるとは限りません。
むしろ・・・その他の天然脂肪酸から作られることの方が多いのではないでしょうか。

界面活性のような性質があるもので、
いわゆる、水と油のように混ざり合わないものに石鹸(油脂から作られる)を投入すると、白濁して混ざりますね・・そんな風に、混ざり合わないモノを混ざり合うようにするための・・・食品添加物の総称です。
まぁ・・食べないにこしたことはありません。
乳製品アレルギーでない人も、乳糖や乳化剤が含まれている食品は、食べない方がいいと思います。
なので、コンビニで売られているモノで、食べられるものは、一切ありません。

野菜スティックのようなサラダものでも、添付されているドレッシングには含まれますし、
何よりも・・・野菜スティック自体・・・塩素洗いされているのが大多数ですので・・・
本来野菜から摂れるはずの必要な酵素は、死んでいるか弱っている事が多いと思います。

自分は、牛乳やヨーグルトのホエイが消化できないようです。
(食アレルギーは陰性です)
チーズ(ホエイを除いた栄養素を固める)は大丈夫のようで、恩恵を得ています。

質問した人からのコメント

2013/7/23 18:05:07

成功 ご丁寧に回答してくれてありがとうございました、勉強になりました、もう一人の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me_********さん

2013/7/2023:07:38

乳化剤は元々良くないので食べませんよ。
私も乳がつくものは避けています。

一般的な血液検査ではIgE抗体を調べるだけなので
遅延アレルギーは調べていないと思います。

やめて良くなるならアレルギーだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる