ここから本文です

着物を初めて仕立てるのですが、訪問着とつけ下げならどっちがいいですか? とり...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2022:40:43

着物を初めて仕立てるのですが、訪問着とつけ下げならどっちがいいですか?
とりあえず1着は自分だけの着物がほしいので仕立てる予定です。気に入った反物を見つけたのでこれを機に仕立ててもらおうと思いました。

着るとすれば結婚式(いとこ、友人、同僚など)の予定です。訪問着まで行かなくてもいいような気もするのですが、訪問着のほうが使いまわし(?)ができるんじゃないかと思います。着物初心者なのでよくわかりません。

補足ありがとうございます。反物はつけ下げなんですね!
ちなみに柄は小ぶりのユリの花で大人しい感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2013/7/2105:49:37

私は、太ってしまった経験から。
縫い目で、柄が大きく繋がる訪問着よりも、お直しの出来そうな位置に模様のある付け下げに一票です。
付け下げも、訪問着と区別がつかないものから、大人し目の柄付けのものまで幅広くあります。
ぐるっと一周模様が繋がっている訪問着では、私は、気軽な食事などで着ようという気持ちが起こりませんが、付け下げは食事でも着ています。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/27 17:02:17

未来を考えるとつけ下げがいいかなって思いました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/7/2314:45:58

私は訪問着をたくさん持っていますが、周りとの兼ね合いとか、割とシーンを選びます。まず一枚ということでしたら、そこそこ見栄えのする、あまりカジュアルでない付け下げが便利だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/7/2023:55:45

反物でしたら、付け下げです。
が、仕立ててしまったら、付け下げと訪問着の区別はあまりつきません。
礼装向けの付け下げもあれば、おしゃれ着向けの訪問着もあります。
ただ、付け下げには普通は紋を付けませんが、訪問着は紋を付けることもあり、紋がある方がより正装に近いものとなります。
今は紋無しの訪問着でもあまり区別しないことが多いので、付けてなくても多分困ることはないと思います。
あと、訪問着は共八掛だけど付け下げは八掛は別に買う、ともいわれてますが、少し前のものだと共八掛でない訪問着も結構あるので、必ず見分けられるポイントというわけでもありません。

結婚式に着ていけるかどうかは、何の柄か、ではなく柄の付け方とか技法とか、礼装向けらしい雰囲気のものかどうかで決まります。
着物の雑誌などを見れば、行き先に応じた着こなしというようなページがありますから、そういうものを何冊か眺めれば何となく分かると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

編集あり2013/7/2114:28:20

反物ならつけ下げです。訪問着は一度 着物の形に仮縫いして絵をつけていく 仮絵羽仕立て で店頭では着物の形で販売されています。
仕立てたら あまり差はなくパット見わからないので
どちらが良いか ではなく 柄次第です。つけ下げにしろ 訪問着にしろ 全てが礼装用 礼装向きではないです。
柄が 百合か 蟹か とかの種類の問題ではなく 礼装に相応しい柄付け 技法 デザインか が大事です。同じ百合でもカジュアルにもフォーマルにもなります。
私は細いので柄が斜めに縫い目をまたぐタイプは柄が合いません。サイズにより柄がどう出るか は出来上がりを左右する大事なポイントです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる