ここから本文です

片親しかいない場合のときの結婚披露宴

yam********さん

2007/3/1602:24:38

片親しかいない場合のときの結婚披露宴

よく結婚披露宴のラストに新郎新婦と両家の両親が出て感謝の言葉を言って感動!みたいなシーンありますよね?そこで、片親しかいない場合てもちろん片親しか前に出ないってことですよね?
わけわからない変な質問ですみません。。。
私自身が片親で育ったので、妄想ですが結婚式になったとき、新郎側の人(友人とか)たちからしたらコイツ親いないんだって思われるのかなって思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2007/3/1608:49:36

片親だけでもいいでしょうし、叔父叔母、兄弟姉妹が代理で出る事もありますよ。
「こいつ親いないんだ」なんて思う奴は披露宴に呼ぶ必要はありません。
片親の何が悪い。恥じる事など何もありません、もっと自信を持ってください。
旦那は両親の離婚で母親に育てられました。夫からは養育費その他何も頂かず、姑が一人で子供たちを育てたんです。
立派だと思っています、尊敬しています。
親の苦労をその目で見てきた夫はとても優しい人です。
私たちの結婚の時も、義弟の結婚の時も父親の代わりに義兄が立って来賓に挨拶してくれました。(義兄の時はどうしたのか知らないんですが)
何も問題はりませんでしたし、友人たちもわかっていたことなので「親いないんだ」なんていう人は(相手側の親族友人その他の人も)一人もいませんでしたよ。
あなたが不安に思う気持ちはわからなくもないですが、自分を育ててくれた親に自信を持って紹介してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/3/1611:05:36

私の主人は片親です。主人のお父さんは他界しています。もちろん結婚式では主人の方は片親。最後の挨拶も主人の母がしました。色々家庭には事情があります。中には『コイツ親いないんだって』って思う人もいれば全然思わない人もいます。でも、片親の原因が子供(あなた)のせいではないでしょ?あなたは堂々としていればいいんですよ。周りになんて思われようが、結婚相手のご家族と仲良く出来れば片親だろうが関係ありません。

nak********さん

2007/3/1610:54:24

こいつ親いないんだ、なんて思う人はいませんよ。様々な事情で片親だけという人は少なくないですし、そういう人は普通に披露宴あげてます。両家両親と新郎新婦で6人になるでしょ?どちらかが片親なら5人になりますし、両家とも片親という場合もあり、それなら4人になりますね。そのまま並ぶ人もいれば、父親(お母さんだけでお父さんがいない場合なら)代わりにおじさんや、お兄さんに並んでもらう事もありますね。(母親代わりなら、おばさんやお姉さん)

h1r********さん

2007/3/1609:33:00

片親でも気にしなくていいですよ♪
私は新婦側の友人として出席したことしかありませんが、
新婦の手紙の内容に感動してしまって、そこまで気が回りませんでした。
とくに母親もしくは父親だけの家庭で育った友人の、
最後の感謝の手紙って、人一倍ありがとうという気持ちがこもっていて、
聞いてる私がぼろぼろ泣いてしまって・・・
新郎の友人たちと2次会で話しましたが、
「新婦の手紙に感動して泣けたよな~」と言ってましたよ。

fur********さん

2007/3/1608:55:25

親がお一人しか前に出なかったら、
「ああ、何かのご事情(死別や離婚)でお一人なのね」と
ふつ~に考えるだけで、
他は特に何も思いません。

元々は必ず親は二人いたわけで(たとえ婚姻関係でなくても)
大人だもの、何かの事情でお一人になられることもあるでしょう。
・・・それだけです~。

chi********さん

2007/3/1607:26:09

今日は★(^^)
ご両親様のご事情によりお二人が揃わなかったり、またご病気で他界されていたり・・・
世の中には様々な実例があったりしますね・・☆

私の結婚式の場合は・・・。
主人の父親がすでに他界しておりましたので、式当日は
主人の姉のお婿さんに花束贈呈の後の挨拶をして頂き、
最後に、再度主人が挨拶をしておりました。

お一人だけで前方に立たれる方や、最近は祖父・叔父・兄・弟・従兄弟
というように代わりにご挨拶頂ける方を代理で出されているご家庭もありますよ★(*^。^*)

それから・・・。
どんなご事情かは存じ上げませんが・・・。
『片親』・・・という言葉はあまり好ましくないですね・・。
『母が一人・父が一人』・・・という表現をなさって下さいね☆

貴方様が今ここに存在なさっているのは
このお一人で頑張っていらっしゃる方が、そしてそのお連れの方がいらっしゃったお陰です。

もし・・。
『片親なんだ・・・。』・・・と口に出される方がいらっしゃたとしても
堂々として下さい!!
心の中で・・。
その方を”ぶっ飛ばして””・・・下さい★(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる