ここから本文です

ダイビングで使うデジカメを新調しようと思っています、今のものは7~8年前のオ...

emi********さん

2013/7/2122:40:45

ダイビングで使うデジカメを新調しようと思っています、今のものは7~8年前のオリンパスμ40で、水中で撮ると青かぶりが強くて、見ている色が出ないので、そろそろ新しいカメラを買いたいと思っています。

久しぶりに買うので、今どんなカメラが良いのか、全然わからなくて、アドバイスいただければ幸いです。 デジカメと防水プロテクターなど一式で6万円位以内におさめられればいいな、と思っています。 機械に強くない(弱い)ので、なるべく操作がわかりやすく、なるべくきれいに撮れるものが良いな、と思います。 メーカーはオリンパスでなくてもどこでもOKです。ダイビングは年に1~2回しか行かないのですが、その分きれいに思い出を残したいと思っています。メーカーや型番や大体の値段など、ざっとでよいので、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2013/7/2202:58:34

カメラを買い替えを検討されているのですね。
おそらくμ40からすればどのカメラを購入しても驚くほど性能は良くなると思います。

お勧めとしてはオリンパスであればXZ-1、XZ-2、TG-1、TG-2ですね。
キャノンであればS110です。
XZ-1は少し前の機種ですが現在でも十分な性能を持っている高性能なデジカメです。
後継機のXZ-2は昨年発売されたばかりの機種で写りの評判もすごくいいですね。
ただ予算的には少しオーバーすると思います。
TG-1は防水性能を単独で12m持っていますので万一ハウジングに水没してもデーターカメラは助かる場合があります。
TG-2は防水性能が15mまでになりましたが他の性能的には目立ったものはなく15mが必要でなければTG-1で十分のような気がします。
キャノンのS110は撮像素子も大きく明るいレンズを持っているので暗い水中ではかなり有利ですね。

これらの機種で何を選ぶかはご自身の撮影スタイル被写体などで選ばれればいいと思います。
XZ-1、XZ-2、S110は防水機能は持っていませんが撮像素子が大きなCMOS(XZ-1はCCD)を搭載しているので情報量を多く取り入れることが出来ます。
また比較的明るいレンズを持っているので暗い水中でもシャッター速度を早くすることが出来ます。
魚などを撮影する場合はシャッター速度が速いほうが有利です。
また、マクロに対してもかなりよれるので満足できると思います。
そしてRAWに対応しているので撮影後もホワイトバランスの調整などが可能なので見た目に近い写真を作り上げることが出来ます。

TG-1、TG-2はカメラの性能的には上記3機種よりもワンランク落ちますが防水性のがあるという安心感があります。
いくら防水性能を持っていてもダイビングにはハウジングが必要ですが万一水没した場合でもデーター・カメラ本体は助かる場合があります。

価格的にはXZ-2がハウジング込みで7万円弱、TG-2が6万円弱、XZ-1、TG-1、S110は5万円弱で購入可能です。
お勧めとしてはXZ-2、予算内に収めたいのであればS110ですね。

カメラ購入の時も楽しいひと時です。
いろいろ悩んでご自身に最適なカメラを選んでください。

参考までにS110の前機種S100で取ったワイド写真を張り付けておきます。

カメラを買い替えを検討されているのですね。...

質問した人からのコメント

2013/7/23 02:25:10

降参 hat_020313様、わかりやすく的確なアドバイスを、本当にありがとうございます!CANONのS110にかなり心が傾いています。(S100で撮られた写真、きれいですね!) あと、電機やさんで実物を見てみようと思っています。本当にありがとうございました!kimigayojapanseesaa様もありがとうございます!出川カメラ、よさそうですね。動画を撮る時にいいなと思いました。 tnmouse1945様、ストロボの件了解です。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/7/2209:12:36

水中で撮ると青かぶりが強くて・・・・
それは仕方のない事ですヨ!!!
ダイビング問うのですから
少なくとも5~10mぐらいは潜る・・・
水がフィルターの役目をして赤色系の光がその深さまで届かない為です
どうしても青かぶりを防ぐのなら
ストロボなどの補助光源が必要になります!!!

ダイビングだとよく見かけませんか?
巨大なハウジングに一眼レフを入れて
さらにストロボなどの光源を大きな鬼の角のように
最大幅が50cm位もある撮影機材を持っている人!!!
其処まではいらなくてもストロボ子撮影をしないと綺麗な色にはなりません!!!
内臓ストロボだとせいぜい1m程度までしか光が届きません!!!

kim********さん

2013/7/2122:48:04

最近は高性能なものがいろいろでていますよね。

放送業界では通称”出川カメラ”とも言われているカメラが最近人気ですよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4...
GoProといって今のハイビジョンを上回る4Kの画質と60m防水ハウジングを持ちこの値段です。
動画撮影しながら、静止画撮影も可能です。

プロモーションビデオ
http://youtu.be/A3PDXmYoF5U#aid=P8LyChh5dpg
(水中映像もかなりきれいですね。)

参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる