ここから本文です

三宅洋平の演説は ほかの議員と違って、 聴衆に 一方的な主張をせずに ある課...

manul8041027さん

2013/7/2201:55:18

三宅洋平の演説は
ほかの議員と違って、
聴衆に
一方的な主張をせずに
ある課題に対して
疑問を提起して、
皆が疑問を持つ様に
語りかけて
皆で議論を深める方向に
導けて、
皆の中


その疑問を強い印象の元
残せ、
その印象が
自分の綻びを気付かせ
生活や自分の
周囲に対して
思考する様に変容してしまうのが
三宅洋平の演説

つまりは
彼は哲学を持ち
その哲学に
聴衆が触れると
自分の周囲の綻びを
見出し、
様々な事柄に対して
再定義を
心の内から
欲する行動を起こさせる
力があるのではないか?

私の
三宅洋平氏の演説に対する
私の御見解は
どの程度
的を得ているか?

ご回答の程
お待ちしております!

閲覧数:
3,818
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/7/2214:05:15

三宅洋平の演説は自分の中の不定形な気持ちに届くリズムと言葉だった。
感じるものは人それぞれという意見はもっともで、言うまでもないですが、そんな人は自身の中にあるものが、クソ(価値のないもの)だと思っていて、自分自身のことを正当に評価できていないのかなと思う。
ただ考える時間が足りないだけかもしれない。

まず自分の想像、思考して、表現する術が試されているのだと思う。

三宅洋平は、本当に真剣に逃げないで孤独に、自分と向き合った人にしか出せない気迫と優しさがある。そう思う。

質問した人からのコメント

2013/7/28 22:05:06

降参 回答の切り口に
感銘を受けたので、
Baを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2013/7/2601:13:14

「活動的な愚者ほど恐ろしいものはない」
ということですかね…
カリスマ性があったり、演説が上手だったりすると、少し変でも気付きにくいものです。(彼には本当にカリスマ性がありますね)
誰が言っているかではなく何を言っているかに気を付けて、よーく考えてください。決して表面上の一挙手一投足、言動に心を動かされないでください。熟慮に熟慮を重ね、勉強し、思想を深めてください。
僕も日本が良くなってほしいと本当に願って色々調べていますが、彼が17万票も取ったことに驚きました。
彼が本気なのはわかります。でも彼と反対側にいる人たちが本気なのもわかります。

sma********さん

編集あり2013/7/2522:22:25

それならなぜ彼はブログの記事に対して寄せられる質問や批判は拒否しているのですかね?
議論する気があるならきちんと全てのコメントを載せますよ!
山本太郎氏も同じです!

突っ込み質問は答えれない若しくはボロを出したくない、批判コメントなどあるとまずいからでは?
彼の政策の一つである送電網から蓄電技術へという件には爆笑しました!

kjd********さん

2013/7/2507:25:38

とても軽くて無知だなと思う。
ただ、選挙に興味がない人、つまり政治家の言っている難しい話についていけない人(無知な若者)には、こういう単純明快なボギャブラリーにかける話言葉や専門用語の一切無いかたりかけには「わかりやすい」といって共感するんじゃないでしょうか?
その程度の解釈で選挙に参加されると困るわな。

yuc********さん

2013/7/2210:44:20

それは受け手人それぞれです。
彼の演説が良いと感じる人もいればクソだと感じる人もいる。
違いますか?