ここから本文です

派遣をやめて正社員の仕事の採用を受けたい

nee********さん

2013/7/2202:01:16

派遣をやめて正社員の仕事の採用を受けたい

派遣社員として派遣会社に登録し企業様に内定をいただいて、派遣会社で社会保険や支払いなどの手続きをすませました。
来週末からいよいよ就業開始というところで、正社員として活動していた就職支援会社から電話がかかってきました。
以前正社員採用を目指して受けた企業があったのですが、その会社があまりにも大手で面接も全くしどろもどろでろくに答えられなかったため採用などすっかりあきらめ落ち込みましたが頭を切り替えて忘れ去っておりました。なんと、その会社からの採用内定連絡でした。
忘れていましたし泣く泣くあきらめていましたが正社員のため当然条件も良く、入社するならそちらの企業に入社したいのが正直なところです。
ですが派遣会社を通じての企業様に、この時点でお断りするとなると多大なるご迷惑をおかけすることになりますし派遣会社も違約金などを企業に支払わなければならないなどご迷惑をおかけすることになります。

ですが所詮派遣社員で、労働力の切り売りだし、交通費は自己負担だし、自分の身は自分で守らないと…という気持ちも少なからずあり。。
やはり正社員として入社したいと思ってしまいます。

社会保険などの手続きも終わっているし、もう正社員としての内定は断って派遣として働くしかないでしょうか?
あまりにも自分勝手、という倫理的な問題、社会人としてどうなのとは自分でも考えますが。。

どなたかアドバイスいただけましたら幸甚です。

閲覧数:
1,118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2013/7/2213:52:25

出来るだけ早く就職する為に、同時期に複数応募するのは当たり前ですから、その
為に複数内定を貰う事があっても、何ら不思議ではありません。
事前に派遣会社の方に、別で面接を受けている会社がある旨を伝えれば良かった
のかもしれませんが、そうすると、紹介や選考で不利に働く可能性が無いとも言えま
せんし、結果的に、両方ダメになってしまう事だって有り得ます。
そういう意味では、今回はやむを得ない状況だったと思いますよ。

来週末から就業予定だったのであれば、今すぐ派遣会社にきちんと事情を話して
辞退を申し出たら良いと思います。
派遣会社も鬼ではないので、正社員の仕事が決まったのであれば、無理に引き止
める事はしないと思います。
誠意を持って謝罪すれば大丈夫ですよ。

派遣社員の中には、就業後に仕事が合わないからとすぐに辞める人も大勢います
から、派遣会社もその辺の対応は慣れていると思います。
あなたの場合、まだ就業していなかった訳ですし、まだ傷は浅いです。
それに、来週末から就業予定だったのであれば、まだ多少時間もありますし、今の
時代、次の人もきっとすぐ見つかるでしょう。

ここは、社会保険の手続きがどうこうより、自分の為だと思って割り切って考えるし
かないと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/24 20:51:43

派遣会社や企業様にご迷惑おかけすることは変わりませんが、ありうることだと諭してくださり自分のことを考えるようアドバイス下さりありがたかったです。皆さんにBAをと思いますが丁寧に教えてくださったのでこちらの方にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,108,275件)

友達に勧めたい派遣会社No.
  • ランスタッド(株) 足利支店(足利事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県足利市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
コンビニスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給830円〜1,100円
  • 沖縄県浦添市内間
WEBAgre
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
求人アスコム
未経験OK 交通費全額支給 派遣会社で中途採用アシ
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区
ヒューマンリソシア
[A][P]働きやすさバツグン派遣会社での一般事務
  • 株式会社ビート西船橋支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
美容師派遣会社での事務スタッフ
  • 株式会社テラススタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都新宿区
イーアイデム
未経験大歓迎・派遣会社での内勤業務!(立川駅スグ)30代...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.4378
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 東京都立川市錦町
らくらくアルバイト
月給30万からスタート・正社員募集・派遣会社の営業・高収...
  • 株式会社 ホットスタッフ袋井
  • パート・アルバイト
  • 月給23.6万円〜32.8万円
  • 静岡県袋井市川井
DOMO!NET
派遣会社で人材サポート企画営業!
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
超高時給×交通費実費人材派遣会社での一般事務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都文京区
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2013/7/2213:00:58

派遣会社は そういった事態も全て含めて業としている会社ですから あなたが違約金どうこうを あなたが心配する必要はありません。

自分の人生をしっかり考えましょう

ton********さん

2013/7/2210:39:32

このご時世、よく採用を勝ち取りましたね。
派遣会社には謝って謝って、なにを言われても頭下げ続けましょう。
ドタキャンやバックレには、派遣会社は慣れっこです。
仕事の何割かは、その事に対する派遣先への謝罪ばかりですから。

mim********さん

2013/7/2203:17:55

せっかく内定もらった正社員をあきらめられないでしょう?派遣元と派遣先には迷惑をかけてしまうので誠意を持って謝るしかないですね。