ここから本文です

バーベキューについて

nakakei19812007さん

2013/7/2209:23:11

バーベキューについて

私の妻がママ友にママ友の旦那含め、合わせて5組くらいでママ友の家でバーベキューに誘われました。
妻は乗り気なのですが私としてはかなり気が進みません。

理由としては以下の事です。
・全員それぞれ10か月の子供がおり子供が楽しめるわけでは無く、火を扱う為目が離せなく、危険
・妻同士は週一回くらいランチ等をしていて付き合いはあるがそれぞれ旦那からしたら
自分の妻以外は他人同然
・出産時期が近かった為、マタニティヨガ等で知り合った為、妻同士の付き合い同士も1年未満で
浅く、今後の付き合い等考えても子供の事を考えると行く必要性を感じない。
・子供が危ないからといって妻同士はおそらく家の中にいて旦那が焼く専門になり旦那同士の会話が
微妙になるのが目に見えている。

子供が楽しめる時期になれば自分も参加するのは全く問題ないのですが、今回の計画は妻同士だけが楽しむ為の
内容ですので自分は行きたくありません。おそらく自分以外の旦那も少なからず同じような感情をもっていると思います。

はっきり言って妻含め、ママ友がバーベキューの計画を考える時点でクレイジーだし、子供の事を最優先に考えてない事だと自分は
考えています。

又、ママ友や妻もバーベキューをするなら旦那の協力も必要だということを認識しておりバーベキューするなら旦那参加は必須だねということも話をしているようです。その辺も自分としても納得できません。
もし、本当に実施するようなら子供と自分は留守番で妻だけ行かせようと思います。

長々と書きましたが自分の考えは客観的に見たらどうなのでしょうか?
自分の両親や子供がいる妹にも軽く話をしましたが自分と同じような考えでした。

皆さんの率直な意見をお願い致します。

閲覧数:
14,510
回答数:
17
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mari406127さん

2013/7/2508:18:28

同感です。10ヶ月の赤ちゃんは焼肉食べないし、水遊びでいいじゃん!と思います。
子どもが火の危険を理解できて楽しめるのは、幼稚園入園以降?では?

・近所対策・食材機材の準備片付け・火の管理・費用分担・気候・・・計画が綿密か、慣れた人が仕切ってくれないとトラブルになりそうです。
私ならバーベキューするなら、子どもを預けて全て用意してある(食材のみ持参とか)施設にママ達だけで行きます。

質問した人からのコメント

2013/7/26 14:50:58

みなさん回答ありがとうございます。自分と同じような意見の人が多く安心しました。あれから1週間が経ちますが特に計画が進んでいる感じはしません。
もしかして、それぞれの旦那やその他のママ友と反応がイマイチだったのかもしれません。もし、今後計画が進むような感じになったら子供の事を最優先させ行きたいなら妻だけ行かせる方向にしたいと思います。子供が楽しめる時期になったらそこは我慢して自分も参加したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

task4897さん

2013/7/2612:19:11

二児の父親です

冗談じゃありませんよね
私も、そんなところには絶対に行きません
知らない同士、しかも男同士でいきなりバーベキューなんかできるわけがないですよね
何考えているんでしょう
仕事で付き合いたくない人とでも付き合わざるを得ないのに
家帰ってまで訳わかんない奴と会いたくないですよね
せいぜい挨拶程度なら我慢しますが
よりによってバーベキュー

ウチの嫁もママ友の交流は熱心ですが
私が絡むことは全くありませんし
よその旦那が出てくるっていう話も一切聞きません

まぁお子様が小さいようで奥様もママ友のおつきあいの仕方に慣れていないので
そんな馬鹿げた計画が出るのでしょうが
おっしゃる通りクレイジーです

k_o_923さん

2013/7/2509:09:43

これが、ご主人の会社関係、お友だち関係なら、夫をたてるべきだ!みたいな人も多いと思うんです。
他のママ友さんのご主人がみんな嫌々だとは思いませんよ。
社交的でバーベキュー好きの人もいます。
だからこの企画が持ち上がったのでは?
我が家も社交的じゃない夫で、家族ぐるみのお誘い、嫌な顔をされるので本当に悲しいです。
それでも、必要なときは一緒に来て、子どもを見ててくれますよ。
本人は『仕事だと思ってやっただけだ。』なんて言いますが、それなりには楽しんでいるようで、『いい旦那さんだね!』なんて言われると、小躍りしたいぐらい嬉しいです。
ママ友と聞くと煩わしいイメージばかりかもしれませんが、地元が遠い私はママ友さんに助けられています。
子どもも、母子べったりよりお友だちとの交流の中で育てたいし、今、第二子妊娠でつわり中ですが、ご飯の差し入れなど本当に助けられています。
大切な奥さまとお子さんと仲良くしてくれているお友だち、大切にしてあげてください。
炎天下の海や公園でやろうと言ってるわけじゃないから、お子さまのことも十分配慮されていると思います。
10ヵ月の子どもでも、仲良しのお友だちと会うのは楽しいようで、ニコニコしていましたよ。
小さいころからの交流や経験も大事にしたいのかもしれませんね。
否定するばかりでなく、よく話し合ってみてください。

最後に、自分の身内に嫁の悪口とも思える相談をするなんて絶対ダメです。
同じように『バーベキューも付き合ってくれないなんて冷たいのね』と奧さまの家族に言われたらどうですか?

長文失礼しました。

hotaruchan3さん

2013/7/2423:54:04

わたしも貴方と同じ考えです…

例えば、旦那さん側の付き合いで
奥さん 子供も参加なら分かりますが…
ママ友同士の付き合いで、そこに旦那さんと子供も…
しかもお子さんが1才にもらならいのなら、わざわざBBQなんてしなくても!
集まりたいのなら、ママ友だけでやればいいと思いますが…

ryukoaiutsuさん

2013/7/2314:34:29

そういう考えのパパさんもいるんだぁ…と思ってしまいました。

うちの主人はアウトドア大好きなので、子供が小さいときから主人が率先して友達家族やママ友家族を呼んでバーベキューパーティーしていましたよ。

まぁ質問者様のおっしゃる通り、ママと子供達は家でお肉が焼けるのを待って、パパ達はバーベキュー担当していましたが、毎回ビール片手に大盛り上がりです。

もしかして質問者様は人見知りですか?

だったら無理して参加してもつまらないし、不機嫌になられても奥様が可哀相なので参加を見合わせても良いと思います。

ただ、奥様は自慢のパパをお披露目したかったかもしれないですし、一日我慢して付き合うこともママ孝行だと思いますよ。

ricericchiさん

2013/7/2220:16:47

家族ぐるみで仲良くするのはけっこうなことですが・・・。

たぶんですが、一部の無神経な人は楽しめて、いろいろなことに気を遣う人は、うんざりになるでしょう。

それに~!5組の家族のバーベキューを普通の家の庭でやるんですか?どんな家?

費用負担、食材の準備、調理、火の管理、片付け、子どもの面倒、近所からのクレーム・・・公平感がなかった場合、表面化するかどうかは別ですが、揉める原因となり、むしろ禍根を残します。
でも、バーベキューという本性が出やすい場面で、今後の付き合い方を考えるきっかけにはなるかもしれません。
それらについて、奥さんと話し合ってください。

それから、ご主人のお仕事や、年収、年齢など、比較したがる人がいないとも限りません。

よほどバーベキューに慣れているホスト家族で、道具もそろっていて、「うちに任せて!費用だけ割り勘にしてくれれば良いから」みたいであれば、それほど心配しなくてもよいかもしれませんが、経済的にも精神的にも、手間としても負担が大きいお付き合いは、いやな後味で終わる可能性が高いと、私は思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。