ここから本文です

デイサービス相談員が急な体調不良で欠勤となりました。以下の条件の場合、指導対...

syo********さん

2013/7/2214:04:27

デイサービス相談員が急な体調不良で欠勤となりました。以下の条件の場合、指導対象となりますか?

<今回の事例>
・サービス提供時間、9時30分~16時30分
・体調不良で退勤した時間、12時30分
・相談員は2名配置されてい

るも、当日は兼務の者が休み(相談員は専任1名、兼務1名の2名配置。相談員資格保持者は介護職員にもいるが、未申請)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2013/7/2215:11:39

デイサービスの運営に関するサポートを仕事にしている者です。
デイサービスの規定上、人員配置基準違反には該当する内容ではありますが、今の段階で減算の対象になる状態ではないと思われます。というのも、もちろん基準上は違反の部分に含まれますが、体調不良などでの欠員の場合、一過性のものとして判断できますので行政側も「いたしかたない」という判断をしてくれます。
当然働いているのは人間ですので体調不良になることはあります。こうした場合、行政としては指導内容にも該当され、今後の実地指導でも指摘事項となってくるかと思います。ただ、それはあくまで体調管理にも気をつけてねというレベルで、減算等の問題が出てくるものではありませんので心配されなくても良いかと思います。
これが仮に長期的に現場から離れるということであれば別の対策を考えなければいけませんが、今の状況だけであれば問題ないと思いますよ。逆にここで不正なきろくをとってしますの後々それが原因で指定取り消しなどもありえるのでそういったことはせず、デイの日誌や勤務表には正直な記録を残しておくことが大切です。

質問した人からのコメント

2013/7/22 15:38:26

降参 ありがとうございます。3日間の出勤停止との診断でした。翌日からは、兼務の者が相談員業務を行う等の勤務変更を行います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる