ここから本文です

悪の教典について。 ハスミンはなぜ、生徒全員を殺したのですか? あと、生...

wa_********さん

2013/7/2215:09:25

悪の教典について。

ハスミンはなぜ、生徒全員を殺したのですか?

あと、生存者の二人。ダミーですか?あれは
よくわかりませんでした。

あとハスミンの恋人だった子は生きていたんですよね
そのあとどうなってたんですか

生存者の女の子が言っていた、
すでにゲームを始めている(的なこと?)
ってどういうことですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/7/2420:33:34

生徒全員を殺そうとした動機

クラスを受け持っているあいだ、邪魔になったものを事故や自殺にみせかけて殺していたんですが、うっかりミスをしてしまいます。
体の関係を持っていた安原美彌に、行方不明の生徒(蓮実に殺された)の携帯を持っているところを見つかります。

そこで、自殺に見せかけて、いつもどおりに計画的に美彌を殺そうとしたら、今度は別の女子生徒に気づかれてしまう。
とっさにその女子生徒を殺したけれど、こちらは事故にも自殺にもできない。

その二つの死体(結果的に一人は生きていたけど)をどうしようかと悩んだあげく、「木の葉を隠すなら、森の中・・というし、二つの死体は大勢の死体の中にすればいい。 みんな殺せば、分からなくなる。 そうだ、同性愛の教師が皆殺しをしたことにしてしまおう」と考えたわけです。

二人(雄一郎、怜花)が生き残った理由ですが・・・

雄一郎の思いつきで、すでに死んでいたクラスメイトの死体に自分たちの制服を着せて、避難シュートから落としました。
わざわざ服を着せたのは、死んだクラスメイトが体操服だったため。(怜花と髪型が同じ女子)

蓮実がとても計算高く、シュートを落ちて来る生徒を撃つであろうことを予測し、さらに、遠目からその服装や髪型をチェックすることも予測したためです。

あの二人は、あらかじめ早水圭介(ハンダゴテで殺される生徒)から、蓮実の異常性や仕事の正確性について知らされていたため、そのあたりを計算することが出来たんでしょう。

「すでにゲームを始めている」というせりふについて

蓮実は警察の前で、「神の声を聞いた みんな悪魔にとりつかれていた」などと口走りました。
あれは、心神喪失や、精神疾患を装って、判決を自分に有利にし、刑務所ではなく、精神病院に送られるように考えている、ということです。

普通なら、あれだけの人物を殺せば死刑ですが、精神的な病気の場合は死刑を免れることがあり、その場合は病院へ収監されます。

病院なら・・・頭のいい蓮実なら脱出も可能でしょうね。

怜花は、一人だけ、そのことに気づいたんです。

ハスミンの恋人美彌のその後は・・・原作では入院中に、怜花にだけ面会し、彼女にハスミンとの事情を話したようです。(くわしい描写はありません)
ただ、それは絶対の秘密(公になると大変なことになるので、警察にも言わない)。 怜花も誰にもいいませんでした。

質問した人からのコメント

2013/7/29 10:20:29

降参 ありがとうございました!
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kie********さん

2013/7/2215:13:05

ささいなミスから自身の凶行が知られそうになってしまう。
それを隠そうと悩んだ彼が導き出した答えは、クラスの生徒全員を殺すことでした。

生存者の二人はダミーの人形を使って、ハスミンに「死んだ」と見せかけました。
実際は生きています。

最後もとっても意味深でしたね。
精神異常者を「装って」いるのはわかります。
「ごめん」「本当にすまなかった」
「でも、俺じゃないんだ。俺の中の別人がやったんだ。」
ラストは「to be continue」で終わってるのにびっくりしました。
続きがあるのね。ハスミンが生きてる限り続きそう。

映画の前進「悪の経典~序章~」というのがあるんです。
ハスミンがアメリカで過ごした時代とか、描かれてるらしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる