ここから本文です

エンジン停止時でのふかし方

umo********さん

2007/3/1619:34:24

エンジン停止時でのふかし方

エンジン停止時に、ふかすことで、エンジンルームのガソリンが飛び、次のスタート時には、エンジンがかかりやすくなるとのことですが、ガソリンが飛ぶと、なぜエンジンがかかりやすくなるのですか。
また、どの程度ふかせばいいのでしょうか。

閲覧数:
2,168
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2007/3/1622:43:11

30年以上前の車にのっています。
たしかに当時物はそうです。
プラグがかぶって始動出来なくなることもありますよ。
踏み切りなんか渡るときは緊張してましたね。
21世紀の点火システムを組む事で解消できています。
昔の技術は未熟だったのでその名残ですよ。
はっきり言って、今の車には必要ありませんよ。
皆さんに一言。
キャブレターはボロのイメージがあると思いますが、
設定しだいでインジェクション車と燃費もパワーも
さほど変わりませんよ。
なによりインジェクションにくらべると壊れません。
メンテナンスは必要ですが。
これがまたおもしろいんですよ。
ソレックスの3連装ですが、
同排気量の現行車とパワーは変わりません。
走り方しだいですが、燃費も変わりませんよ。
飛ばすとかなり喰いますがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

編集あり2007/3/1710:08:05

雨中走行後のバイク(空冷)暫く空吹かししないと次の再始動にてこずります
プラグが真っ黒になってるから

iso********さん

2007/3/1621:43:33

そんな話は大昔の話です。
昔の車、そうですねえ30年以上前のキャブレターではありましたが
今、そんなことを言ってる人はメカ音痴かただの間違って覚えてる人ですね。
もしあなたの車が、インジェクションで且つ電子制御されている車なら何の効果も
ありません。エンジン回転が止まるまで制御されていますから。

qrp********さん

2007/3/1620:29:25

車の仕組みが分かっていない連中がやることです。
1度でも、エンジン、キャブレーターバラして組み立たことがある人は無駄なことはしません。
仮に停止時吹かして車から離れたとしましょう。
エンジン内の霧状になった燃料は気化して何も無くなっていると思います。
以前、観光バスの運転手も同じことを観光地に付く度にやっていてあきれました。
まったく燃料の無駄。

ehh********さん

2007/3/1620:19:48

30年前の話しです。

まだ生きてるとは驚きと言うより、いかに車に興味を持つ人が多いかと言うことですね。

気にしないで下さい。現在の各メーカー。其れも全世界の車メーカーです。エンジン性能は格段と向上し、暖機運転も不要です。

もし教習所で、暖機運転の話をされたら、他の教習所に移られたほうがいいです。

ここ20年来。私は暖機運転どころか。夏冬問わず。一発始動、即発進です。

フカシテとめる??ガソリンの無駄です。

却ってシリンダーにガスが無いから始動が一発で掛からないのです。

残ってるガスが最も混合気のベストなんです。

判らなかったら教習やり直し・・・・・・・・・・・・・・・・・

bik********さん

2007/3/1619:59:11

停止時に飛ぶ→次回始動時に濃すぎにならない
ってことではないでしょうか。
でもきちんと制御された現在の車には不要でしょう。
故障しかけて燃料系が怪しいならばそういった操作による
ゴマカシもあるかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる