ここから本文です

デジカメで撮った写真を実寸で印刷する事は出来ますか?またどうしたら可能でしょ...

pcsolidworksgaさん

2013/7/2217:04:13

デジカメで撮った写真を実寸で印刷する事は出来ますか?またどうしたら可能でしょうか?

補足詳しくないのでよくわかりませんが、

かなり難しい 事でしょうか?

閲覧数:
893
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newport3710さん

2013/7/2314:40:09

> デジカメで撮った写真を実寸で印刷する事は出来ますか?

質問者さんが言う、「実寸」とは具体的には、何mm?、何cm?、何m?ですか?

もっと、下記のような具体的な状況を説明した方が良いですよ。

・どんなものを撮影したのか。

・印刷したい物が撮影されている部分の大きさ(ピクセル数)は?
(印刷したい物の周りに余白などがない場合は画像のピクセル数)

・印刷に使用するプリンタで使用できる用紙サイズは?(A4 or A3)

・印刷したい寸法は、いくつか?(実寸?)

※印刷に使用する用紙のサイズより大きな寸法で印刷したい場合は、分割して印刷する必要がある。


※たとえば、印刷に使う用紙のサイズより小さい寸法に印刷するなら、Windows に入っているペイントを使って、適切にページ設定を行えば、希望する寸法に印刷することが可能です。

《参考例》
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410162422...

質問した人からのコメント

2013/7/29 06:10:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_tinnさん

2013/7/2513:06:06

原寸?

たとえば ボールペンを撮って、ボールペンの大きさが10センチだった場合は 10センチにしたいということでしょうか?

ものにもよると思います。

お写真の大きさに収まるものでしたら 可能ですが、一度お店の方にきいてください。

d5000_nikonさん

2013/7/2405:08:08

簡単ですよ~時間と手間をかければ!メジャーで測ればいいんです。実寸と印刷物と合わせればいいだけです。

loskugeさん

2013/7/2301:52:54

o0o0oo0o0o0o00oさんの回答通り、 実寸を明記しないと回答のしようがありませんね。 プロラボでは2mx10m位のプリントは出来るのでは? 私が注文した最大プリントは1.8mx2.4mくらいでした。 小さいものはソフトで簡単に大きさ指定が出来ます。

編集あり2013/7/2306:58:39

撮影するものに依ると思います。

富士山等を撮影したりすると、
実寸で印刷するのは困難でしょう。

【補足】
補足の方を読ませて頂きました。

既に申しましたように撮影するものに依ると思っています。
「かなり難しい事」かどうかも撮影するものに依るでしょう。

いわゆるごく普通の一般的なプリントサイズと同等程度の
サイズを持つものであれば決して難しくはないでしょう。

編集あり2013/7/2221:56:46

それこそ 余裕の画角で撮って画面にスケールを入れたりと基準を据えて撮る事で
フォトショッブ等で トリミングや害像密度でサイズあわせの仕上げ処理で
原寸大プリントを見効率よくする事は デジタルではやりやすくなりました。

補足より
しっかり基準を据えて サイズ的な再現の手順を踏む
事が大事 実寸実際の長さ、大きさで印刷時の再現なのですから。