ここから本文です

猟奇的殺人事件の犯人は他の一般的な殺人者と精神的にどうちがうのでしょうか。犯...

kas********さん

2013/7/2218:14:18

猟奇的殺人事件の犯人は他の一般的な殺人者と精神的にどうちがうのでしょうか。犯人心理学的観点から興味があり、著書などの言葉を教えていただけると助かります

閲覧数:
2,519
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2411:02:13

海外の有名な猟奇的殺人犯の多くは 家庭環境が劣悪で 生い立ちを 知ると 可哀想で同情的
になってしまうような事が多いです。

つまり 人格形成に問題が有ったからこそ、猟奇的殺人を犯したと 言う事なのでしょう。

自分の存在価値が認められず(本人にも)自分を尊ぶ事が出来ず、殺害を犯す事で 自分の存在価値(自分が懸命に出来る事

や・他人に対しての劣等感の克服や・心理的興奮など)を得て 次々と犯行を重ねて行った 様です。

もちろん劣悪な環境で育っても 普通に生活している人々も大勢居ます。

もともとそういった 特性が芽生えやすい人だった のかも知れません。 ↓

酒鬼薔薇事件の犯人も 母親の愛情に乏しく育った 等 で、 医療少年院では 架空家族治療の様な形で赤ん坊からやり直す

治療が用いられたと噂されています。 少年Aの父母が語った本とされている 本(冤罪を主張する人達に後押しされている)

を 読む限りでは 少年Aが 極めて愛情が希薄な環境で、育った様には 感じられませんでした。

子供の頃 虫などを いじめた 経験や 野良猫や 野良犬などに 投石したり等 は あると思いますが、

少年A や 宮崎勤 が 行った事は 一線を超えてしまって居ます。

どこからか 道徳的な事柄が脱線してしまったのでしょうか。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる