ここから本文です

去年父が亡くなりました。いくつかの銀行口座は母名義で相続したのですが、まだ手...

gre********さん

2013/7/2219:21:25

去年父が亡くなりました。いくつかの銀行口座は母名義で相続したのですが、まだ手続き等、何もしていない口座がいくつかあります。調べたら、口座の相続は死亡した翌日から10ヶ月と書いてありま

した。10ヶ月を過ぎてしまったら、その口座はどうなるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
175
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2013/7/2219:57:35

口座に残高があるなら口座は どうもなりませんよ。
銀行には亡くなった事を知らせて、相続の手続きをするのは10か月先か1年先か わからない、と言っておけばいいと思います。
亡くなった方の口座に残高があって 相続人もいる、と わかっていて、いずれは相続の手続きをする、と相続人が伝えてあるのに、口座の残高を銀行が没収したりしませんよ。

質問した人からのコメント

2013/7/23 10:28:39

降参 ありがとうございます。安心できたのでわ手続き終わらせたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2013/7/2220:31:44

勘違いしているが
`相続税'の「申告期限」は10か月です…
(相続税法27条)

a00********さん

2013/7/2219:40:40

どこに書いてあったのですか。そんなことはありません。複雑な相続なら
何年越というものもあります。口座は眠らせておいていいということです。
ゆっくり手続をなさって下さい。