ここから本文です

初めて観葉植物の植え替えをしました。2週間ほどたち、だんだん元気がなくなって...

rik********さん

2013/7/2219:22:27

初めて観葉植物の植え替えをしました。2週間ほどたち、だんだん元気がなくなってきています。どうすればよいでしょうか??
パキラ、カポック、ウンベラータを1.5倍くらいの鉢に植え替えました。

http://www.na-ta.net/operation/op3hachigae.html
こちらのサイトを参考に、同じようにしましたが、カポックはピンとたっていた茎が全部ではありませんが、垂れているのが多数あります。ウンベラータは葉が黄色くかわり、葉落ちしてしまったのもあります。
パキラは見た感じ、まだ元気です。
植え替え前は週に一度、たっぷり水をあげていましたが、植え替え後は週に一度、プラス、土が乾いていたら水をほんの少しあげていました。肥料はあげていません。植え替え前から室内に置いてありました。
また、元気になるにはどうしたらよいでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2013/7/2220:33:52

2週間ほどたったということは、今月の10日ごろだね。

かなり条件の良くない時期に植え替えたものです。

はっきり言えば「1ヶ月遅い」と言っても良く、植え替え時に、根の負担を軽くしてやる必要があったのです。

「根の負担を軽くする」と言うのは、「枝葉を切り詰める」と言うことで、今からでもやってみることだ。

更に、土に水をやることも重要だが、霧吹きなどで葉に水をかけることも重要だよ。

サイトにはかなりいい加減なことを書いてあるところも多いので、複数のサイトを読んで、その中から総合的に判断することだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2013/7/2220:39:27

夏は蒸散量が多いのに、水やりを控えすぎているため、元気がなくなってきたのではないでしょうか?

植え替えを説明しているサイトでも、植え替え後に水やりを減らすようにしろとは書いてありません。土を崩さず、根を傷めないように植え替えたのなら、今までと同じ水やりでかまわないはずです。

今までと同じようにたっぷり水をあげてみてください。

tom********さん

2013/7/2220:39:16

植え替え後の管理
植え替え後は、今までとは乾くスピードが違います。
置き場所など気配りして養生してください。

<裏技>
植え替えは根が傷んでいて軽い入院をしたような感じです、声かけをして優しく養生してください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

上の部分が理解できないから弱ってきたんです。

室内だと光が不足しますので
戸外の明るい日陰で1ヶ月以上、養生させる必要が有ります。

htk********さん

2013/7/2220:38:34

どちらにお住まいなのか解りませんが、寄せ植えなのでしょうか?夏場の植え替えは鉢からそっと抜いたら土をほぐさないで、そのままの状態でふたまわり程の大きな鉢に入れて、周囲に新しい用土を根を痛めない様に足していきます。寄せ植えの場合は植物同士の隙間にも割り箸などで土をしっかりと詰めないと、根が乾燥して枯れる事も有ります。植物は根からも呼吸をしますから、植え替え直後は鉢の底から流れ出る迄たっぷりと灌水をします。植え替えたら水を切らさずに夏場ですから蒸発もすごいので、2日に一度は水やりをしませんと枯れるかも知れませんね。葉の表や裏側に霧吹きで水分を補給させたり、たまには濡れたタオル等でホコリをそっと取ったりとの手間も必要ですよね。観葉植物は駄目そうに成っても割りと強いのが多いので、元気を取り戻すと良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる