ここから本文です

吐き気、体調不良

hir********さん

2013/7/2221:59:31

吐き気、体調不良

自分はストレスなどで吐き気がしたりします

メンタルが弱いせいか、ちょっと何かあったりすると不安で腹痛など吐き気がして何も食べてないのに

胃液だけ吐いたりしてしまいます

後ストレスなどで動悸など食欲がなくなったりします

すごい不安、ストレスで体調不良を起こしたりします

こんな生活でたまに周りから消えてなくなりたいと思ったりします

これは鬱病ですか?

それとも他の病ですか?

他の病でしたら病名を教えてください。

後病院に行こうと思っているんですが

自分でできる治療法、改善法などありましたら教えてください。

カテゴリー違いでしたらすいません

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2013/7/2223:02:44

私は身体表現性障害という診断名で通院している者です。

私の場合はうつ状態で倒れて心療内科に通院しているうちに、
こちらの病名にしばらくして変わりました。

心療内科に初めて行くまで、
吐き気・嘔吐・頭痛などの内科的症状が頻繁に出ていたので内科を受診していたのですが原因が不明でしたが、
心療内科受診によって私の症状はストレスが身体症状になって表れるということでした。

身体表現性障害は人によって症状が異なるのであなたももしかしたら私と同じ症状かもしれません。

精神的な事なので心を安定させたりするために抗うつ剤や安定剤などの薬を服薬していますが、
私の経験上通院と服薬だけでは治すのは難しいと思います。

私は病院のデイケアで認知行動療法という行動療法を学び、
それがとても効果があるなと感じており、
今も服薬をしながらこの認知行動療法を取り入れながら生活することで徐々に体調の改善が見られています。

質問内容だけではうつ病かどうかは判断しにくいですが、
やや精神的に不安定になっているようですので
良かったら一度心療内科を受診されてみるといいと思いますよ^^

なんでもなければそれでまた安心すると思いますし。

心療内科は大抵予約制になっていますから病院を探したら電話等で予約するといいと思います。
あなたの場合はカウンセリングなども行っている心療内科だといいかもしれませんね。

お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2013/7/2222:53:11

まず、評判の良い総合病院(含む:大学付属病院)の総合診療科
を受診して詳しく相談した方がよい。
必要があれば検査していただいた後に、
大きな問題が無ければ漢方診療科を院内紹介していただき、
根本的な生活改善を考えるのが最適かと思う。
安易に心療内科を受診して「とりあえず」の薬を処方されて
マイナートランキライザー依存になるより、
根本的な体質改善を試みなさい。

お日様に当たること。
日光の下でのんびり散歩するのが一番。