ここから本文です

弁護士費用、債務整理に詳しい方お願い致します。 妹が20歳の時に消費者金融で...

eri********さん

2013/7/2223:21:34

弁護士費用、債務整理に詳しい方お願い致します。

妹が20歳の時に消費者金融で借金を10万しました。それで6年間全くの未払いだったみたいで、いまは金融会社から債権会社に代わって催促され

ています。

いまの利息が確か12万くらいになってて、元金と合わせると22万くらいだと思います。

で、法テラスを教えてもらったみたいなんですが、法テラスでは弁護士か司法書士を紹介されるみたいなんですが、債務整理(任意整理?)だと弁護士費用は大体相場はどのくらいなのでしょう?

質問したいのは

1.任意整理の大体の弁護士費用はいくらくらいなのか

2.この金額くらいなら弁護士や司法書士を頼らずに自分で地道に支払いをした方が安いのか(妹は主婦なので月1、2万くらいが払える限度)

3.借金が高額なら債務整理をした方が安くなると思うのですが、大体でいいのでいくら以上になったら弁護士や司法書士に頼んだ方がいいのか


です。
利息は年率18.00%です。

相談をされたのですが債務整理等の知識が乏しいので、教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
妹は分からずに5年目に連絡しちゃって払います。って言ったみたいで、来なかった催促がまた来るようになったみたいです(^_^;)しかも実家に(;´д`)

これから5年放置は厳しいし;;
もし5年目に連絡してなくて時効になったとしてもブラックには乗ったままですよね??

これから払いきった後は何年ローン組めないんですかね??
そしてもし時効だった場合は何年ローン組めないか教えて下さい(>_<)

閲覧数:
2,423
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2013/7/2407:02:41

補足
書き換えます

時効援用なら個人信用情報上は事故情報にならない

理由は借金がチャラになるのではなく「取引そのものが無かった」解釈となるからです。

任意整理の場合は通常は5年を超えない期間登録されます。

この期間はローン等の審査に不利益となるが審査が必ずしも通らない訳ではない

質問した人からのコメント

2013/7/24 11:08:30

回答ありがとうございます!
妹が連絡しなければ時効だったんだ。。とずっと落ち込んでいます( ̄▽ ̄;)
本当にベストアンサー悩みましたが、二度もお答え頂いて分かりやすかったので、bigget_foxさんへ決めました!erasoukaitouni_katuさんも計算までしてくれて本当にありがとうございます!他に分からない事ができたので、もう一度質問させていただきます(>_<)本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era********さん

2013/7/2409:58:04

払うといったなら時効は中断されますね

相手は録音くらいはしていると思います

6年延滞で22万の請求は妥当でしょう(遅延損害金コミ20%計算)

で、払うつもりなら月1.5万返済で20%の遅延損害金が以降もかかるとして完済までの利息は3万4千円程度です

これなら弁護士介入しても金銭的なメリットはありません

ssy********さん

2013/7/2223:38:17

借入先が1社なら3万ぐらい。
弁護士雇うか、自分で交渉してコツコツ払うかは自分で決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる