バス釣りの合わせ方について質問です。ラハ ゙ージグ等で底を狙う釣りをしていて、バスが食ったのか、根掛かりなのか、わからない時があります。トップやハードベ イトなら分かるのですが…。 長年バ

バス釣りの合わせ方について質問です。ラハ ゙ージグ等で底を狙う釣りをしていて、バスが食ったのか、根掛かりなのか、わからない時があります。トップやハードベ イトなら分かるのですが…。 長年バ ス釣りをしているのですが未だに、バスがきたと思って合わせたら根掛かりだったことが多々あり ます。 皆さん、バスのアタリを見分けるコツとかってありますでしょうか?もしよかったら、聞かせてください。 なんせ、根掛かりなのか、アタリなのか わかりません。

釣り483閲覧

ベストアンサー

0

俺的持論では 「アタリが分からない」って人は アタリが分からないんじゃない アタリってどんなものなのか知らないだけ 根掛かりしたことが分かるんなら すぐわかるようになる 海にちょい投げ釣りに行こうよ タックルはバス用ので良いから 片テンビンとナス型オモリと市販のキス仕掛けとゴカイ付けて アタリ取る練習なら フグで充分 キスとかハゼとかカサゴとか釣れたらラッキー これを1日やってたら 魚のアタリがどんなもんかなんて すぐ分かるよ マスバリスプリットにミミズ付けてギル釣りでも良いよ ま 厳密に言うとバスのアタリとは違うんだけど フグのアタリもギルのアタリもバスのアタリも 根掛かりとは明らかに違うから それさえ理解出来れば バスのアタリを取るなんて簡単 魚は動くけど 障害物は動かない これが体で覚えられれば 簡単だよ 追記 ビビった~ ちょっと 委員長!! 「何で俺の回答が委員長のIDで出とんの !?」って思ったやんか 委員長の言う通り 慌てない事も重要やな 重くなっても慌てず「根掛かりだな」ってことが分かったら ノーガードのフットボールジグでも ロストしなくなる ガッチリ引っ掛かる前に ロッドワークで外せるようになる

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

怪しいと感じたら即合わせです。 微かなアタリほどデカい場合が多いので、迷ってチャンスを逃す位なら合わせます。 根掛かり?木化け?なんて事も多々ありますけどね(^^;)

0

バス歴10年です。自分も違和感を感じたら、ゆっくりテンションをかけて魚かどうか聞いてみます。 魚だと思って合わせたら根掛かった、なんて事は良く有ります。 良く言われるラバージグの即合わせは、あまり意識していません。

0

少しでも違和感を感じたらアクションをやめてテンションをかけたまま少し待つ そして、魚なら竿先になにか動きを感じる。根がかりなら全くうごかない といった感じで僕はしています。 たまに全く動かないバスもいますが・・・

0

ゴリゴリゴリ…ん?と思ったら、ラインを軽く張った状態で巻くのを止めて、アタリに集中してみたらどうですか? シャローの魚ならラインが動いたり、ティップに重みや生命感を感じますので。 それから合わせても遅くないですよ! ディープでフォール中のアタリは、底に着くまで、やけに長いなー…と違和感を感じたら、ダメ元で合わせですね!

0

俺的持論では 「アタリが分からない」って人は アタリが分からないんじゃない アタリが出たらもう一本だね! 根掛かりしたことが分かるんなら すぐわかるようになのも本当だね それとあわてない事だと思いますけど あれだ、そのモジャモジャの針についているヒゲとっちゃえば慌てる意味もなくなるもんです ロストするかもだけれどw ファクターさん そもそもあのヒゲがあるから、いっぱい併せないといけないってならないですかね? テンションだけきちんととって、底を取れるなら別に合わせるなんて事もさほど重要ではなくなると思う それと、魚の種類であたりは変わっても道具で変化することはないので 他の魚を釣ること自体は凄く良い経験だと思う ただし、ビニール袋のあたりと、魚のあたりを見分ける方が難しいと思う