ここから本文です

EXCELでの日の表示について

hiroshi_mi21さん

2013/7/2304:35:52

EXCELでの日の表示について

締日が20日の表を作りたいのですが
A列3行目からその月の21日から翌月の20日までを表示させたいのです。
ただ、31日が無い月や閏年のときなどの場合に
無い日のA列の行を空白にして
最後の20日の行が必ず同じ33行目になるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
21日から20日の場合うまくいきました。
たとえば16日から15日で行う場合
=EOMONTH(A1,-2)+16
だと空白行が出なくなりますが
この場合はどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
924
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wassamu197さん

2013/7/2306:25:53

A1セルに見出しとしての日付を入力します。
7/1と入力して、「年月表示」にします。(6/21~7/20)
A3セルに次式を入力します。
=EOMONTH(A1,-2)+21
A4セルに次式を入力し、A33セルまでコピーします。
=IF(AND(ROW()<14,MONTH(MAX(A$3:A3)+1)<>MONTH(MAX(A$3:A3))),"",MAX(A$3:A3)+1)

EXCELのヘルプで、EOMONTH関数を確認してください。
(#NAME?エラーが返される場合についてなども、書いてあります。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_headfishさん

編集あり2013/7/2307:02:18

>無い日のA列の行を空白にして
これはどういうこと?
今年の2月21日~3月20日なら
2月21日がA3のセルに
2月22日がA4のセルに
・・・・
2月27日がA9のセルに
2月28日がA10のセルに
3月01日がA11のセルに
・・・・・
3月20日がA31のセルに
なってしまうので
2月29日がA11に空白(非表示)
2月30日がA12に空白(非表示)
2月31日がA13に空白(非表示)
3月01日がA14のセルに
....
3月20日がA31のセルに
とすると言う事?

詰め無いように空白を開けて
最後の20日の行が必ず同じ33行目になるようにするなら


A3に
=DATE(YEAR(A33),MONTH(A33)-1,21)

A4に
=A3+1

A4をA5~A10までコピー

A11に
=IF(A10="","",IF(MONTH(A$33)=MONTH(A10+1),"",A10+1))

A11をA12~A13までコピー

A14に
=A15-1
A14をA15~A32までコピー

A33に
=DATE(YEAR(NOW()),MONTH(NOW())+A1,20)
で望みの通りの表示になりませんか?

添付にエクセルシートは、
A列に、2012年2月21日~3月20日
(2月30日、31日になるセルは空白)
B列に、2012年3月21日~4月20日
(3月は31までなので空白セルは無し)
C列に、2012年4月21日~5月20日
(4月31日になるセルは空白)

補足の件に関しては、1日になるセルの一つ前のセルから29日になるセルまでを移動させれば済みます。
EMONTH関数は、対応非対応で結果が異なるので、アドインされていないエクセルで表示するとエラーになりかねません。

>無い日のA列の行を空白にして
これはどういうこと?
今年の2月21日~3月20日なら...