ここから本文です

有給休暇のあり方について質問です。 とある会社・としておきます。その会社は年間...

yam********さん

2013/7/2308:40:45

有給休暇のあり方について質問です。 とある会社・としておきます。その会社は年間労働時間制を採っています。週40時間はFIXというルールもあります。そこで有給休暇をとると訳のわからん処理をされてしまいます

たとえば、月曜日に有給休暇を取得するとします。そうすると単純に8時間×5=40時間から、8時間×4=32時間の週労働時間になります。 そこで、人事より勤務予定表の修正を求められ、残りの4日間の労働時間を1日10時間とされるのです。当然、残業手当などはつきません。そのうえ、有給休暇を取得したとみなされ1日減るんです。 この仕組みが社会の常識なのか?良く判りません。私の考えで行けば、有給である以上、残りの4日間は通常勤務で許されるとおもうんです。 人事に聞いてみると「ウチは年間労働時間制をとってるから」といっています。(これも意味がわかりません)
情報不足の感も否めないと思いますが、社員の大半がこのおかしな仕組みに首を捻っています。
我々が常識がないのでしょうか? 内容次第では労働基準局に相談に行く事も必要なのかな?と思っています。
知識のあるみなさま。どうか、アドバイスをお願いします。

補足40時間FIXとは週に40時間働くということです。よって40時間以上の労働、1日8時間以上の労働には残業代が加算されます。が、有給を取ると、残業代がつかないのです。

皆さんのアドバイス通り、労働基準局などに相談してみようかと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/7/2309:18:27

労働者が、労働日に有給休暇を使用する旨請求したにも拘わらず、その有給休暇を使用した1日の労働時間を他の労働日に振り分けるよう言っているのであれば労基法39条に抵触します。労働者から有給休暇の使用請求があったのですから、その有給休暇の使用日は労働日として処理される必要があります。また、その有給休暇を使用した日時以外の労働日の労働時間が増えるわけですから、1年間の変形労働時間制を採用していても労働時間が増えた事で割増賃金が必要だと思います。詳しくは労働基準監督署でお尋ねください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(430,281件)

一般事務・OA事務 \交通費全額支給/人気の人事アシスタ...
  • 株式会社パソナ パソナ・名駅 名駅 登録受付
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
新着!【派遣】人事(採用)/<表参道>高時給あの超有名...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
人事部長(CHRO候補)【国内No1のセキュリティ評価】
  • ビットバンク株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都品川区西五反田
日経キャリアNET
人事総務(研修・採用・海外人事等)
  • 伊藤忠プラスチックス株式会社
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
工場労務・総務(課長職)※人事処遇から総務業務まで担当...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 埼玉県熊谷市
ランスタッド
パナソニックグループ従業員向けの人事サポート事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
組織人事コンサルタント/立ち上げメンバーの一員として、...
  • リ・カレント株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
人事(未経験者) SaaS業界で人事のスペシャリストを目指...
  • 株式会社 カケハシ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区築地
Green
アイリスオーヤマ株式会社 人事 (グループ全体の人事実務...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県角田市小坂
アイリスオーヤマ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/2317:23:03

休んだ分をタダ働きしなければならないのであれば、「有給休暇」とは言えないのではないでしょうか。
仮に月曜日から金曜日まで有給休暇を取得したらどうなるのでしょう。。
労働基準監督署に相談された方が良いです。電話でも対応してもらえます。

xhc********さん

2013/7/2309:13:46

変形労働制を取るに当たって、事前に各日の労働時間を定めておかなければなりません
あなたの場合は1日8時間ということですね
とするならば、有給を消化したことを理由にこの8時間を変更することはできません
つまり、10時間にするならば2時間は残業ということになります
但し、この2時間については週40時間の範囲内になっていますので25%増しの支払は必要ありません

おそらく担当者は、この割り増しをはらわなくて言いということとで時間を変えてもいいと思い込んでるのだと思います

adm********さん

編集あり2013/7/2414:11:28

>その会社は年間労働時間制を採っています。週40時間はFIXというルールもあります。

年間労働時間ということは、変形労働時間制を採っているということでしょうか。
その場合は労使協定が必要になります。
週40時間はFIXということはそれ以上の時間外労働はないということでしょうか。

>たとえば、月曜日に有給休暇を取得するとします。そうすると単純に8時間×5=40時間から、8時間×4=32時間の週労働時間になります。 そこで、人事より勤務予定表の修正を求められ、残りの4日間の労働時間を1日10時間とされるのです。当然、残業手当などはつきません。

これは問題ですね。しかし1年単位で変形労働時間制を採っているのかどうかが問題です。
その点について正確な情報を補足してください。
それがわからないと滅多なことは言えません。

>40時間FIXとは週に40時間働くということです。よって40時間以上の労働、1日8時間以上の労働には残業代が加算されます。が、有給を取ると、残業代がつかないのです。

ははあ、そういう意味でしたか。
これはやはり違法の可能性が高いですね。
たた、年間単位の変形労働時間制がとられている場合はそう単純には判断できない可能性があります。
その点はどうなのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる