ここから本文です

精神科でレクサプロ10mg メイラックス1mg処方されたのですが これでなんの病気か...

sst********さん

2013/7/2308:51:12

精神科でレクサプロ10mg
メイラックス1mg処方されたのですが
これでなんの病気かわかりますか?
病名を言われてないので不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2313:50:04

睡眠薬が出ていないので、うつ病やうつ状態とは違いますね。

ご自分の病名は、主治医にしっかりと確認してください。

このような掲示板で、処方されたお薬から病名を探り、「○○だ」と思い込んでしまうと、これからの治療に良くありません。思い込んでしまった不安を取り除かなくてはなりませんからね。

日本では病名をつけないとお薬を出せませんので、次回の診察の際に主治医に確認することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2013/7/2323:37:16

医師に相談聞いてみてください。精神科では患者に病名を伝えないことはよくあります。
理由は精神科の疾患は長期的に観察することで病名が診断されるからです。例えば最初にうつ病と診断された後に躁状態が出たため双極性障害と診断が変わることはよくあります。
抗うつ薬と安定剤が出ているのでうつ状態があるのかなと推測します。
医師に聞けば今はこのように考えているなど答えてくれますから医師に聞いてください。
ただし、それが絶対正しいとは限りません。先ほども書いた通り長期的観察が必要なのであくまでも今はこう考えているという感じです。

bpb********さん

2013/7/2309:15:01

レクサプロは、憂うつな気分を和らげ、不安などの症状を改善します。
通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。

メイラックスは、気持ちを落ちつかせたり、緊張や不安をやわらげたりする薬です。
不安・緊張・抑うつ・睡眠障害の治療に用いられます。

処方されたお薬がそれが初めてのものであれば、医師も未だ「鬱症状があるようだ」くらいにしか判断できておらず、様子見の段階ではないでしょうか?
精神疾患は多種多様で、安易な診断が出来ないようですので、病名が言われないと不安だとは思いますが、しばらくは様子を見るしかないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる