ここから本文です

共有物件について 母(1/5) 叔父(4/5) 二人が所有する共有物件があります。 突...

ima********さん

2013/7/2313:46:28

共有物件について 母(1/5) 叔父(4/5) 二人が所有する共有物件があります。
突如叔父から売却するので、承諾して欲しいと言われましたが、母は、両親からの遺産のため売却したくないといいました。

突如、控訴されました。 判決は競売に掛けて分割せよと判決が出ましたが、競売に掛けると価格が下がる為、不動産屋に依頼して探すと、弁護士に言われましたが、控訴する以前から母に相談なく、売却人を叔父が探していて、売却価格も決めていました。 今現在は、叔父が売却人に価格を下げるから買って欲しいと、直談判していました。その価格も、母には相談が全くありませんでした。 今現在は、母に相談なく貸店舗に出しています。
母は、叔父が両親から遺産として譲り受けた共有物件の他にも物件を譲り受けており、母が叔父に、共有物件の他の物件と等価交換して欲しいと言っても等価交換してくれません。
母は長年 母の両親 母の兄弟の介護をしてきたので、お金ではなく物件(土地・建物)があるほうが良いと言います。
等価交換して欲しいという物件・共有物件は、お互いに土地・建物込です。
等価交換してもらういい方法はないでしょうか?
お互いの物件は、駅周辺です。

補足書き方が、悪くてすみません。等価交換して欲しい物件は、叔父の単独所有です。
母が、両親から譲り受けたのは、叔父との共有物件だけですが、叔父は共有物件以外に、三件相続しました。その内の等価交換に似合う物件です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2013/7/2322:33:18

補足を受けて:
母の共有持ち分を叔父に譲渡する代わりに、叔父の持っている他の不動産の所有権をほしい、ということでしょうか。
「叔父の所有物をほしい」というのであれば、叔父が納得する対価(お金なり物なり)を用意する必要があります。
等価交換を強制することはできませんし、叔父の所有物を強制的に取得できるような手段もありません。

叔父がどのような考えでいるのかがわかりませんが、裁判をして判決まで出るような険悪な状況になってしまっているようですので、当事者同士での交渉ではまとまる可能性は低いといわざるを得ません。

弁護士を入れて多少でも理性的な話し合いができれば可能性があるかもしれません。
いずれにしても「叔父が納得する交換条件」を提示できれば交渉の余地があるし、叔父が納得しないのであればたとえ何倍の対価を用意しても無理という事となります。

imaytfkkさんたちがその「共有不動産」を手放したくないのであれば、叔父持分を買い取るしかないかと思われます。
叔父が欲しいのは「等価交換した不動産」ではなく「お金」であると推測できるからです。

叔父が売却を打診している価格(但し叔父持分の価格)と同等(もしくは多少高め)の金額で買取を打診すれば応じてもらえる可能性があるかと思われます。

ですので、imaytfkkさん側でお金を用意できる算段をすることです。
たとえば等価交換で譲ろうと考えている不動産を売却してお金にするとか、不動産を担保にしてお金を借りるとか、ということとなるでしょうか。

等価交換を強制することはできませんし、既に裁判所で「売却してお金を分割せよ」と言われている状態ですので、叔父がほしがっているお金を渡すしかないかと思われます。

質問した人からのコメント

2013/7/27 00:56:30

丁寧にありがとうございます。今現在は、また、母に全く相談なく貸しテナントに出しています。不動産屋を通じてクレームをいれ、貸しテナントの看板を撤去させました。叔父に電話をすると謝るだけでしたので、貸しテナントの事は相談されなかったので、看板は撤去したままで放置しています。毎回相談なくされるので、あきあきしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/7/2313:55:45

叔父持ち分を母親が購入したらいかがでしょうか。
他の不動産を処分して、その持ち分を購入する。
裁判所が処分を認めたということは、叔父さんの売却したい
理由がもっともなものだったのです。

ベックさん

2013/7/2313:54:49

等価交換を拒否する理由は難でしょうか?

価格の査定が気に入らないのでしょうか?

価格査定であゆみよるしかないでしょう。
裁判になる前に歩み寄るべきでしたね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる