ここから本文です

コミュ障は頭が悪いですか? 私は軽いコミュ障です。 相槌が下手です。 気の...

tom********さん

2013/7/2313:47:57

コミュ障は頭が悪いですか?

私は軽いコミュ障です。
相槌が下手です。
気の合う人なら全然大丈夫ですが、気兼ねせずに話せる人が限られています。

なんか思ったんですけど、頭が良い人って、コミュニケーションも上手いなって・・・
頭が良いというのは勉強面だけでなく、例えば、部活動などで仕切るのが上手い、要領が良い、などです。

コミュ障とは、頭が悪いからコミュニケーションも下手なのですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

2013/7/2313:55:02

自分のバリアを解き、外に開かれてあることは、知の吸収も容易ですね。閉ざされていると自分の関心に囚われて、新たな知を弾いてしまう傾向がうまれます。これを継続していると自ずと、前者の知力はアップし続けます。他者理解や知の吸収には心が開かれ、柔らかくないといけないんですね。スポンジみたいな状態。閉ざしている人は文字通り 石頭で頑固で進歩も発展もありません。

質問した人からのコメント

2013/7/26 12:49:18

なるほどです。
色んな意味で賢い人になりたいです。
内気なのでそういうところ少しでも改善できるよう頑張ります。

お2人とっても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2013/7/2318:31:45

頭が良い悪いの問題じゃなくて、人付き合いが上手いか下手か・もしくは口が上手いか口下手かの問題ではないかと思いますね。

例えば、今人気のAKBの総監督は決して頭が良いとは言えません。しかし、みんなをまとめるのが上手いから総監督をやっているのではないでしょうか。

頭が良い人でも、口下手な人はたくさんいますよ!自分の頭では素早くイメージできても、それを人に話すのは難しいものです。これは、これからいろんな人と会って話すことで、ある程度は改善されると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる