ここから本文です

保釈金の額

igonzaemon200さん

2007/3/1710:03:40

保釈金の額

保釈金の額はどうやってきまるのですか。

閲覧数:
152,641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1710:07:32

秘中の秘抜粋

何事もなく裁判が終われば保釈金は返還されますが、逃亡したり証拠隠滅をすると没収されます。

本題の保釈金の決め方は個人で違うと言うしかない。

保釈金は当人にとって返還されないと困る金額で、さらに刑事訴訟法第九十三条第二項の事柄が考慮されて裁判所が決めるものだから。

よって、資産家は数億円以上ということもあります。

田中角栄は2億円でした。

過去最高保釈保証金額はハンナン元会長の浅田満 20億円。

一般人の保釈金相場は150万円~200万円といったところでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/19 12:05:29

丁寧な解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ffintaisyaさん

2007/3/1710:05:03

裁判所で決めるそうです。
裁判官が決めるのかな??