ここから本文です

新横浜から京都まで小学2年生と年中の子供2人で新幹線に乗せようと思っています。

osh********さん

2013/7/2316:53:29

新横浜から京都まで小学2年生と年中の子供2人で新幹線に乗せようと思っています。

列車に乗るまでは付き添い、身内と電車の車両番号まで綿密に連絡をして京都駅のホームでお迎えに行ってもらおうと思っています。
そこで・・・

①新横浜から京都までの子供2人だけで乗車する場合の料金はどうなりますか?(大人1人分?子供2人分?)
②車掌さんにその旨を伝えるとある程度気にかけてもらえるでしょうか?
③新幹線の運行状況(例えば乗った電車で事故があった場合などでリアルタイムにわかる方法)がわかる方法

を教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2013/7/2318:29:33

(1)
小学生は、こども運賃・料金が必要です。(大人の半額)
未就学児は、座席を専有しない(自由席)なら無料ですが、指定席を確保するなら小学生と同じこども運賃・料金が必要です。

(2)
飛行機と違って、新幹線ではそこまで面倒は見てもらえません。
16両編成の東海道新幹線は定員 1,323人で、3名だけの車掌が対応します(ほかにグリーン車のパーサーもいますが)。
通常業務で手一杯で、子ども一人を見てもらうのは期待できません。

(3)
事故などがあれば、JR東海のホームページなどに運行状況が出ます。

新横浜から京都に低学年と未就学児だけで行かせるのは、大変ではないでしょうか。

東京駅から乗るなら、列車が10分くらい前に到着しているので、保護者が子どもを座席まで連れて行くことができます。しかし、新横浜では、停車時間が短いので、親が車内まで案内する時間がありません。子どもが自力で自分の座席まで行けることが前提です。

京都も同様で、停車時間が短いので、子どもが自分で降りてくる必要がありますが、降り損ねて新大阪まで行ってしまったりすると大変です。これが終点の駅で降りるなら、そういう心配はないのですが。

それに、急病になるとか、トイレのこととか、何かあったとき低学年の子どもが対処できるとは思えません。

質問した人からのコメント

2013/7/26 13:12:38

降参 やはり、今年はまだ2人小さすぎなのでやめておきます。2年生の子は飛行機でなら一人で行ったっことがあるので、来年あたり、東京⇒新大阪終点の便で考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2013/7/2318:07:01

①座席が2つ必要なら子供料金で2名分です。座席が1つ必要がないなら(1席を2人で使う)なら子供料金1人分です

②何十年も昔は、気にはかけてくれました。しかし現在ではほぼ無理でしょう。あくまで車掌の好意です

③JR東海の運行情報で確認するのがいいでしょう。まぁお迎えの方が駅に着けば分りますけどね

さて少し問題な点を
まず列車に乗るまで付き添いとお迎えですが、入場券では列車に立ち入ることが禁じられてます
新幹線の座席配置表などをサイトから印刷して、子供にあらかじめ座る位置を教えておいたほうがいいです
降車するときも自分で降りる力が必要です。その年の子供でも千差万別。できる子は出来るし、できない子はできません
新横浜にしても座席まで案内する停車時間はありません。中に入ったらのぞみなら名古屋まで・・・
京都にしてもそうです。停車時間が少なくお迎えの方が中まで行くのは無理があります

新幹線代をケチるのも理解できますが2年生にその重要な任務を与えるのは少し酷だと思います
せめて高学年ならって感じですかね?精神的にも子供たちは不安になりかなり疲れると思います
確かに大人が付き添えば高いですが、ついて行ってあげることも考えるべきではないでしょうか?
最悪、小田原・米原に停車するひかりが数は少ないですがあります
あなたが小田原まで乗車し、お迎えの方は米原から乗車することも可能です
もちろん新横浜~小田原往復と米原~京都往復の運賃・料金は発生しますが安心なことは安心です

ja_********さん

2013/7/2318:04:07

③についてですが、
JRサイバーステーションの「個別列車検索」というページがあります。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/traininfo/Traininfo.html
ここで、調べることが可能です。

①は、こども2名分必要です。
この時期ですと、
普通車自由席が12,060円(2名分片道)
普通車指定席が13,080円(〃)
グリーン車指定席が27,360円(〃)
となります。

②それでも結構ですし、
車販のアテンダントさんでもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2013/7/2317:33:14

1. たぶん幼稚園のお子さんも座席をとることになると思うので、その場合は子供2人分になります(運賃・特急料金は大人の半額)。
幼稚園のお子さんが座席をとらない場合は子供1人分。でも、隣に見知らぬ人が来ると大変でしょうから、2席とるのがよいでしょう。

2. 昔と違って車掌の人数おらず、子供向けサービスもなくなったので、期待はできません。車掌の方で、子供だけの客としてケアするとは思いますが...キッズ携帯などを持たせるなどできませんかね。

3. JR東海のサイトで確認しましょう。ただし平常運転の場合はなにも表示されません。
http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/senku01/P02.html

aib********さん

2013/7/2317:12:06

1.子供2人分必要です
2.まず無理と考えてください(16両の車両に数名ですから…)
3.JR東海のHPや運行情報サイトがありますが多少のタイムラグ(時差)はあります

で・・・お子さんは京都駅で自力で降りられるのですか?
迎えの大人が中に入って・・は不可能ですよ
降車の乗客が降り、乗車の客が乗ったらすぐ発車です
(というか、入場券で入った人が車両に乗り込む事は認められていません)

余計なお世話かもしてませんがお子さんだけの移動はやめた方が無難です

ntt********さん

編集あり2013/7/2317:08:36

まず座席を2つ占領する場合は
子供料金2名分いります。
1つの座席であれば子供1名分で済みます。

小学生低学年と五歳児だけの乗車はおすすめしません。
せめて高学年になってからにしましょう。
横浜線で隣の駅までのような感覚ではありません。
2時間もの間大変ですよ。

車掌に頼んでも気を使ってくれるかどうかまでは無理かと思います。
一応2~3名の車掌がいますが・・・
列車事故等あった場合も大変です
GPS機能付き携帯忍ばせておいても・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる