ここから本文です

サボテンの変色

tya********さん

2007/3/1712:49:04

サボテンの変色

元々緑色だったサボテンが赤色に変色してしまいました。
これは枯れてしまったのでしょうか?
サボテンの種類は”マミラリア”です。

閲覧数:
4,026
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2007/3/1717:53:55

マミラリアは、サボテンの中でも育てやすく、ポピュラーな種類です。
赤くなったというのであれば、腐りが入って可能性もあります。この場合は残念ですが
オダブツの可能性が高いと思います。
また日焼けの可能性もあります。この場合は、まず鉢から根をあげて、植え替えを
しましょう。そのときに根の状態を確認し、普通にに根が張っておれば大丈夫です。
新しい用土に植え替えて、ティッシュペーパーを一枚かけておくのもよいでしょう。
これでしばらく様子を見てください。

質問した人からのコメント

2007/3/18 11:00:06

回答をくださりありがとうございます。
元気になることを願って育てたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2007/3/1713:39:01

光や温度のぐあいでサボテンも紅葉しますから、干からびたり、とろけていたりしなければ大丈夫です。