ここから本文です

婦人科関係にお務めの方、またピルを服用中、服用した事がある方にお聞きしたいで...

nkt********さん

2013/7/2408:56:09

婦人科関係にお務めの方、またピルを服用中、服用した事がある方にお聞きしたいです。

月経予定日の一週間前から体調が悪く、症状は・・・

・倦怠感、頭痛、肩こり、胃の不快感(むかつき、胸

やけ)、軽い吐き気、ふらつき

以上の症状があり前日、婦人科に行き、この症状をまとめて緩和するにはピルしかないと言われトリキュラー21を処方されました。

先生や薬剤師にピルのデメリット、メリットを聞き
、説明されました。
症状が緩和するなら・・・と思い処方してもらいましたが抵抗感があります。

まだ、服用はしていませんがピルじゃないといけないのでしょうか?
漢方薬ではダメなんでしょうか?

飲んだ事がある方で体調の変化、人それぞれだと思いますが教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa1********さん

2013/7/2410:43:06

PMSと月経困難症治療を同時にしています。

私は15年間地獄を味わった末の受診でした。漢方薬→漢方薬と抗うつ薬→ピルと変えていきました。変わっていった理由は、「効かないから」です。ピルと書きましたが持病があったのでピルではないホルモン剤を使用しました。

漢方薬は半年以上飲み続けて、「合えば」効果が出る・・・といったところでしょうか。勿論、それで十分の方もおいでると思うのでそちらがよければ申し出て試してみられても良いと思います。ただ、15年我慢した私には「飲むだけストレス」でして、あの「食間」服用や(仕事中、休憩でもないときに飲むスタイル)、散剤なのでてんこ盛りの量にゲーゲー言いました。オブラートに包んでも1包ではとても包みきれなくて3包位になり、これも仕事中には不向きでした。生活スタイルに合ったものも選ばないと、飲むことがストレスで余計にPMS症状が悪化します。

「抵抗感」がストレスを産むならやめてもいいと思いますが、ピルを飲んだからといって重大な病気になるわけでもないので(可能性がある人は処方されません。)、試してみられてはいかがでしょうか。ピルは安価なので、私も出来ることならそちらが良いですが最初は持病の為に不可、2回目は2シートほど試したけど効かなくてやはり最初のホルモン剤に戻しました。とても快適ですが、高額なのでそこだけネックです。

とにかく、ピルでも漢方薬でも試してみないと分かりません。でも、どれかによって良くなりますよ。
お大事に。

質問した人からのコメント

2013/7/26 06:01:03

降参 回答ありがとうございます!!
今日、生理が来たので飲んでみます>_<

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる