ここから本文です

人の物が触れない。

par********さん

2013/7/2411:38:15

人の物が触れない。

高校生、女です。
上記の通り、人の物が触れません、というか触りにくいです…

例えば学校で友人が物を落とした時、それを拾おうとするのですが
無意識に手が少し迷うような動きをしてしまいます。
さらにそれを渡したあとの手のやり場に困り、不自然な動きになってしまいます。
友人がその動きを目で追っているのが分かり、さらに動揺してしまいます。
汚いとかは思っていませんし、潔癖性でもないと思います。

あと手をつないだあとも変な動きをしてしまいます。
でも抱きつかれたりするのは平気なんです。

どなたか助けてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2013/7/2421:11:35

今晩は。
「人のものが触りづらい」というのは、辛いですよね。

誰かの落とし物を拾ってあげられない、回収物を集めるのに抵抗がある、等など…。
そして、そういった感覚のない、周囲の人には「なんで拾ってくれないの?」等と思われないかと余計に不安になる。

過去に、誰かのものに触れた事でトラブルになった、なんてことはありませんか?

(物心がつかない時に、そういった経験をしていないか、御両親にもたずねてみてください)
貴方の中で、その経験が強く印象に残ってしまっているのかも知れませんよ。

ちなみに、自分は小学校の頃のいじめ(いわゆる、ばい菌扱いですね。自分に触った人が、「触っちゃった~」と他の人にタッチしていくやつです)がもとで、人の物に触れることができませんでした。

で、中学1年生の時、「私たちのものにさわれないの!?」とのキャンプで会ったばかりの中三のお姉さんがたに吊るし上げをくらいました:
その時「え、自分が触っていいの!?」とびっくりしたものです。
それから、他人のものにさわれるようになりました。
ショック療法…に、なるのかな?
(まあ、いたいけな中学一年生を夜中にたたき起こして散々ののしり、「大人にチクッたら、帰りのバスで覚えてろよ」と脅し、テントから出しなに蹴りつけ、人のリュックに不幸の手紙とカビの生えたおにぎりを押し込んだ、あの時のお姉様方を許してあげる気は今でも全くありませんが(笑))

話が横道にそれてしまいましたね;

今から少しずつ、触れることを慣らしていってはいかがでしょうか。
誰かの持ち物や手に触る、というのは、「私は、貴方と気安くつきあっていますよ」というサインにもなっていると思いますから。

貴方の悩みの解決に、少しでも役立つといいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる