ここから本文です

子供にも偏頭痛あるものでしょうか?小1の娘ですが毎日のように頭が痛いといいま...

yuipyokoさん

2007/3/1720:36:47

子供にも偏頭痛あるものでしょうか?小1の娘ですが毎日のように頭が痛いといいます。昨日MRIとってきました。結果は20日です。症状を聞くとこめかみあたりがバンバンと痛い、大きな音がすると痛いといいます。ちなみに私も主人も偏頭痛もちです。本人はアレルギー鼻炎で毎日エバステル、クラリス飲んでます。この間は目がかゆいと言うため眼科受診したらアレルギー結膜炎と言われました。花粉症でも頭痛すると聞きましたが・・・偏頭痛?花粉症?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arochaku_puさん

2007/3/1808:50:12

子供にも偏頭痛はあります。
両親のどちらかが偏頭痛持ちの場合、8割は遺伝します。(きちんとしたデータもあります)
だいたい日本人の7割~8割は頭痛持ちと言われていますが頭痛にもタイプがありますので
どのタイプか知ることが1番大切です。

子供の頃の偏頭痛はすでに頭痛として発現する場合と
最初はお腹の痛みを訴えるという内臓系に出る場合があります。
お腹の痛みと偏頭痛は結びつくとは考えませんので、内科へ行っても
食べ過ぎや風邪等で薬を処方される事が多いです。

お子様は乗り物酔いはしませんか?
小さい頃、乗り物酔いをしやすいお子さんは将来的にも偏頭痛になる可能性は高いです。

あと、クラリスをお飲みのようですが、もちろん小児用だと思いますが
毎日飲んでいるのが気になります。もちろん医師の処方ですので間違いはないと思いますが。
小さい頃から何種類もの薬を飲むのはお子様もお辛いと思います。

もし、偏頭痛だとすると、クラリスと偏頭痛のお薬は飲み合わせに注意が必要です。
偏頭痛のお薬もいろいろ種類がありますしお子様にもよく使われる薬剤もありますが
基本的に効果が強く出てしまうので、大人でも注意が必要なのです。
もし、頭痛で受診される時は医師に必ずお話になって下さいね。

花粉症でも頭痛はおきますが、お子様がおっしゃっている痛みの質とは少々違うような気がします。
MRIとお撮りとのお話ですので何もなければ(ないと思いますが)安心ですが
痛みは続くと思いますので、頭痛外来を受診されるのがいいと思います。
(すでに受診されていたらすみません)
子供の偏頭痛は脳外の中でも特に頭痛に詳しい医師の方がよりよいです。
ですので専門外来をおすすめします。

ご家族皆様、お大事になさって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1721:25:47

先日テレビで「子供の偏頭痛が増えてる」との内容のものがやってました。
頭痛外来を置いてる病院もあり、小中学生の来院が多くなってると・・・。
ご自宅周辺で探して、一度受けられるといいと思います。
頭痛は患者一人一人訴え方がいろいろみたいなので(ましてやお子さんですから)
専門医での受診をおすすめします。

lishuryさん

2007/3/1720:45:25

子供にも片頭痛はあります。
わたしがそうでした。お嬢さんと同じ年の頃には、既に片頭痛持ちでした。
ちなみに、片頭痛は遺伝ではないそうですので。
医者がいうには、片頭痛なんて、一家族に一人や二人いて当然、とのこと。。。
質問者さんがおっしゃる通り、花粉症でも、酷い場合は頭痛がおこるとききます。

しかし、どちらも専門医で検査してもらっているのでしたら、大丈夫でしょう。
花粉症も片頭痛も、今はいいお薬があるそうですので。

meg_nyunさん

2007/3/1720:43:46

私も小学生の頃からありました。
偏頭痛もちは遺伝すると聞いたことがあります。

2007/3/1720:39:53

最近は子供にも偏頭痛があるそうですよ。
専門の科があるそうです。

あとストレスも原因かも。
私は中学の頃イジメにあっていて、原因不明の激しい頭痛に悩まされました。
でも保険医は仮病と思い込み、痛みといじめの辛さで泣いていたら『ベッドが汚れるから泣くな!』と叱られました。

中学を卒業したらウソのようにその激しい頭痛はなくなりましたので今思えばイジメによるストレスだったのかも…と思います。

ペインクリニックなどを受診するのもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。