ここから本文です

妊婦はラジオ体操しても大丈夫ですか?

shi********さん

2013/7/2416:21:42

妊婦はラジオ体操しても大丈夫ですか?

現在、5ヶ月の初妊婦です。
今、ラジオ体操がはやっていますが、妊婦はラジオ体操をやっても問題ないでしょうか?
やってはマズイ体操はありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
19,139
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/7/2416:33:05

shihoru0419さん、こんにちは。

ラジオ体操ですが、「妊婦さんは全員これは絶対ダメ」というのはないです。
ですので貴方が大丈夫だと思うなら自己責任でなさってください。お医者さんに確認されたほうがいいとは思いますが…

お腹が張ったり、クラクラっときたり、気分が悪くなったり、転びそうになったり、どこか痛くなるようならその運動はやめた方がいいと思います。
もしクラクラ来たり転びそうになったりするなら、テレビ(NHK・Eテレのテレビ体操)で座って行うラジオ体操を紹介していますので、参考にされればいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/7/29 09:02:18

感謝 ありがとうございます!

「妊婦 ラジオ体操」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2013/7/2519:29:28

臨月に入りましたが、子供に付き添って毎朝ラジオ体操中です(^_^;)
飛んだり跳ねたりしなければ、問題ないと思います。

yot********さん

2013/7/2417:18:05

ラジオ体操自体は健康を意識した体操なので、大きな問題なることはありませんが、妊婦がする場合は「両あしでとぶ運動」だけはしない方がいいかもしれませんね。

「両あしでとぶ運動」とは、リズムに合わせて上にジャンプしながら両手と両足を広げる運動ですが、バランスが悪いうえに転倒の可能性もあるので、ジャンプは止めてその場で足踏み運動に変更して両手だけ広げるように変更してはいかがですか。

それ以外は、特に問題ないと思いますよ。