ここから本文です

パソコンと肩こり解消法

nat********さん

2007/3/1722:16:29

パソコンと肩こり解消法

家のパソコン(Mac)で文章を打つ時は肩も目も何時間もやりすぎない限りは特に痛くなったり疲れたりはしません。
でも、学校のパソコン(Win)で文章を打つとすぐに右肩が痛くなります。

どのように痛くなるかというと。。。
パソコンの授業で。10分で800文字打つのをチャレンジしているのですが。
約300文字ぐらい打つとその時にはすごく右の手から肩にかけて(とくに肩)痛くなって、打つスピードが遅くなってしまい。せいぜい500〜600字が限界になってしまいます。
2回程打ち終わった後は、マウスをもって動かすだけで肩が痛みます…orz

ちなみに10分間に数百文字打つという時だけ急激に痛くなり、15分で表とかを打ったりする文章の方はホトンド痛くなりません。

普段なら休憩したりしてパソコンを使えば大丈夫なのですが。
それではたいして文字も打てず、800なんて気が遠い話しです。

それに検定の時にはアマリ休めません。し、道具とかも使う事ができません。

ちなみにチャレンジしたい検定試験は「文書処理能力検定試験1級」です。
出来たら今年中に受けてみたいと思うのですが。
まだ800文字に到達した試しがありません、ましてや痛くて根性で600字いくかいかないかという感じです。
右手〜右肩さえ痛くならなければ…せめて痛みさえ和らげれば700字くらいまで行きそうな気がするのですが…

道具を使わずに肩の痛みを和らげる方法はありませんか?
ちなみに文字を打つ時間は10分しかないので、打つ前か打っている最中にできる方法は無いですか?
打っている時とかに肩に力を入れ過ぎなのかな?という気もするのですが、どうなんでしょうか?
打っているときにイチオ両肩が痛くなるのですが、左はさほど痛くなく右だけが凄く痛くなるのですがなんででしょうか?

実際に似たような経験がある方、上記の改善方法が少しでも分かる方…なんでもいいので教えて下さい!
本当に御願しますm(__;)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2007/3/1722:58:18

机と椅子の高さが合っていないのではないでしょうか?

自宅と学校での机と椅子の高さを計ってみて比べてみては?

下記はあくまでも理想です。

椅子は座ったときに膝が直角になる高さ、机は肘がほぼ直角になる高さが理想的です。
 VDT作業をする人は、キー操作中の肘の角度がやはり直角になるようにキーボードの厚みを計算に入れて高さを調整しましょう。ディスプレイは目の高さより低めにしたほうが目の疲れを軽減できます。

質問した人からのコメント

2007/3/22 20:10:18

笑う 確かに机と椅子の高さが合っていないかもしれません。というか姿勢も悪かったかもしれないです…
自宅はパソコン、机、椅子と結構ちょうどいい感じなんですけど、学校は共に低すぎと前から感じでいました。

回答アリガトウございます。
次の授業の時になるべく丁度よくなるように椅子を調整してやってみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる