ここから本文です

職場の人と極力話したくないし、会いたくありません。同僚に全く心を開かない私は...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2419:07:52

職場の人と極力話したくないし、会いたくありません。同僚に全く心を開かない私は浮いています。長文ですが、よろしければアドバイスをください。
仕事を辞めたい辞めたいと思いながら、もう長く働いています。
しかし、私は職場の人と仲良くなりたいと思いません。 表面上は遊びにいったりご飯にいったりと、一見うまくいっているように見せていますが、心の中では、話すのが苦痛に感じています。

皆が一緒の出張先に出かけるときは、会いたくないのでわざと誰も通らないような細い道を通ったり、電車の中で、職場の人、しかも普段は仲良く話す人を見ても、気づかれないように避けて座ったりします。

家族やプライベートな友達にはそんなこと感じないし、一緒にいて楽しいですが、職場の付き合いはどうも苦手です。
必要なことも、話したくないし頼みたくないので放置したりすることもあります。仕事の作業は基本的にもともと一人ですることなので、あまり問題にはなりません。

本当はずっと黙っていたいけど、変な人と思われて浮きすぎるのもまずいかなと思い、無理して心にもないことを話しています。 しかし、もうすでに浮いていますが。

最近は職場に出勤するのが苦痛で仕方なく、ものすごくゆっくり時間をかけて歩いて、猫背で、嫌な気持ちで仕事に行きます。 行けばなんとか乗りきれますが、つらいです。

職場の人はむしろ良い人が多く、ありがたいと思っていますし、色んな人に助けられて今働いているのだと思っていますが、 どうしても職場の人に心を開きたいとは思えません。

必要以上に同僚を避ける私の行動は異常でしょうか。
仕事にやりがいや楽しみはなく、ただ生活のため、家族のために歯をくいしばって働いています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdc********さん

2013/7/3109:33:50

社会性が無さすぎ?

そんなことを続けていたら、辞めるだけですよ。十分、お分かりかと思いますが。
仕事は、一人ではまわりません。周囲の連携が必要です。ソコには親近感も必須。言うまでもないですね?
親近感を作るのは、仕事(給料)の一部です。

<変な人と思われて浮きすぎるのもまずいかなと思い、無理して心にもないことを話しています>
これ皆がやっていることです。好きでやってると思いますか?しょうがないからやっている。中には嫌な奴もいるから。

あなたも嫌々ながらやっている=同格

ただちょっと違うのは、どうせ嫌なことをやらねばならぬなら、
楽しもうと思ってやるか、
素のまま嫌々やるか

どこかの時点で、転換しないと。
転職したって同じことですよ。これをクリアしない限り自滅する

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/31 13:04:46

降参 そうですね。皆同じですよね。率直なご意見、ありがとうございました。他の全ての回答者の皆様も、こんなブルーな内容にさまざまな回答をくださり、参考になりました。人付き合いは苦手でも、毎日出社し、しっかりと義務を果たしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/2612:21:18

遊びやご飯行っててスゴイ。私は会話もままならない。だけどもっと自然体で過ごせる職場に転職出来ればいいけど、現実は難しいからみんながまんしてるんですよね、、、

世の中いろんな人いますし、異常じゃないですよ

osa********さん

2013/7/2421:46:15

下には下がいる

私は同僚から無視されてる

それよりましさ

hot********さん

2013/7/2420:04:35

嫌なら辞めたら?仕事なんか他にもあるし。嫌々仕事されても周り分かるし迷惑だから。

cha********さん

2013/7/2420:00:25

無理して合わせなくていいんじゃないですか?
私は以前長く勤めた会社がありました。基本的には主さんと同じ気持ちです。でも気の合う人ってできるものですよ。
ただ長く勤めていて、同じく長く勤めた人がどんどんいなくなって新人ばかりあふれかえるし、こちらは役職がついて距離はおかれるし…なめられたくないからプライベートでのつき合いを全くもたなかった時期もありましたね。逆に楽でいいや、仕事だけしとこみたいな。でもそのうち気の合う人ってできるんですよ。無理せず、テキトーに合わせているうちにそんな人ができるかもしれないし、一人でもいいならそれもいいし。
私はなんだか昔から女性のグループが苦手で、個人的なつき合いが楽です。みんなとワイワイやるのが苦手であり、自分にできないひがみみたいのがあるのかもしれませんけど、対人関係に悩んだり気をつかったりするくらいなら一人でいいやと思っています。
あまり考え込まなくていいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる