ここから本文です

学費を出せない学生が、サラ金でお金を借りて1年分の学費として納入し、そのまま返...

tor********さん

2013/7/2500:42:31

学費を出せない学生が、サラ金でお金を借りて1年分の学費として納入し、そのまま返済不能に陥ったらどうなりますか。

閲覧数:
6,828
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2013/7/2604:16:25

借金は基本的には収入の三分の一?までしか借りれない。35年住宅ローンとかとはまた別で。
学生とか主婦とかの場合はよく知らないが。
あとね、ああゆうサラ金屋とかは業者間で情報交換していますよ。サラ金屋じゃなくても、少しまともなローン会社でもね。例えば、私の元カノは元信用調査会社勤務だったんだけど、そこでは誰々さんの借金の履歴が全部わかる。で、彼女、試しに自分の名前を打ち込んで調べてみたら、高校時代にミニコンポをローンで買った時の履歴が出て来てビックリしたと言ってたね。
借金すると、記録が残るんですよ。で、その記録はその業界では共有されます。

サラ金、よく知らないけど、学生を含めて無職の人にはよく貸しても10万円程度までしか無理なんじゃないの。昔よりも規制が強化されていることは確か。50万も100万も貸してくれることなんかあり得ない。
複数の業者から借りるのも無理だよ。他で借りていることはバレてるからね。
収入のある親とかが借りるんじゃなければ無理でしょう。

ちなみに、返済不能となったら、業界のブラックリストに載ります。以降、クレジットカードが作れなくなるとか、借金できなくなるとか、不利益を被ります。
とりあえず、取り立て人がやって来るんじゃないのかな。

質問した人からのコメント

2013/7/31 11:25:45

記録ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2013/7/2808:39:25

大学の学費って1年で100万円~150万円だと思います。
学生が借りることができる金額ではありません。
なので返済不能に陥りません。

k31********さん

2013/7/2510:03:25

1社から100万は無理でも、カード、学生ローンなど10万ずつ
10社から借りるのは可能でしょう。

返済不能になれば、学生も社会人も同じ。
夜逃げ、自己破産、自殺、このあたりでしょう。

neg********さん

2013/7/2500:56:55

サラ金は学生ごときに100万ものお金を貸してくれません。

親であっても難しいでしょう。

従ってそんな仮定は成り立たない。