ここから本文です

エアコンの取り付けって何処もこんなひどいんですか????

san********さん

2013/7/2501:12:07

エアコンの取り付けって何処もこんなひどいんですか????

エアコンが壊れたので新しいのを購入し業者に取りつけていただきました

しかし、取り付け工事が終わりいろいろ見てみたら、なんか変な気しました

これが普通なんですか???


①エアコンの入っていた箱やビニールを散らかして帰って行く

②室外機を置くため乾燥機のガス栓を勝手に抜く(抜かれたのを知らず壊れたと勘違いし困った)

③室外機の下に何かある?現在曲がってます

④前のエアコンを外して掃除しないで新しいエアコン取り付け(埃などボロボロおちてきます)

⑤勝手に壁に穴を開ける

⑥勝手にリモコンの位置を決め壁にネジを刺した(高すぎて届かない)

⑦周りのコンセントを許可なく全部外した



なんかおかしくないですか?これが普通なんですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,720
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2013/7/2712:35:31

量販店提携業者でも、最近は丁寧にやります。

我が家も1週間前にエアコン追加して工事の際にTV裏のコンセント外しましたが、断ってから外しました。

穴を開ける際も位置を確認した上で開けました。

リモコンホルダーを勝手にねじ止めする業者は珍しいです。

箱やビニールも片付けて行きましたよ!

作業としては雑ですね!


我が家は昨年末新築しまして、寝室と子供部屋のエアコンは新築の業者に付けて貰い、リビングと和室のエアコンは別々の電気屋で買いましたが、どちらも丁寧でしたよ!

作業前にはシートを敷いて、作業後は掃除をして帰って行きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndt********さん

2013/7/2523:22:23

確かに最低の業者です。ただ、取り付け工事の時は立ち会いましたか?立ち会いしたなら、その場で言えるでしょう。嫌な思いしたくないなら「自己防衛」しかありません。
(立ち会ってなければ、販売店にクレームを入れる…ただこれも立ち会った人が言えたはず……。)

den********さん

2013/7/2521:20:52

量販店ですか?ならばおかしくないと思います。
彼らは生活がかかっているのですから
とにかく急いでつけないといけません。
礼儀などかまっている暇があったら次の家に行く時間を作る方がましです。

ycq********さん

2013/7/2509:58:27

昔、始めてエアコン付けて貰った時、
1人だったので手伝いましたね
あげく
1年経って配管接続部破断してガス漏れ
店に連絡しても、ガス漏れは責任外とか?
メーカーに連絡してどうにか直ったが・・・
怖くてホームセンターには頼めません。
以来、自分でエアコンは付けます

nii********さん

2013/7/2507:19:58

ひどい業者ですね。
最低限のことができていませんね。

こうなると、エアコンの取り付けすら、心配になってきますね、
何かやり忘れがありそうです。
量販店で購入ですか?そんな気がします。

しかしそんな業者ばかりではありませんよ。

クレームは入れたほうがよいですよ。
他の方が同じ思いをしないためにも。

pee********さん

2013/7/2502:00:56

私が一昨年、エアコンを買い換えまして。。。
家に帰ってきて、ビックリ。

ゴミなんか散乱してませんが、ホースや室外機の周辺が
きちんとしてない。
******************************
掃除もしてるし、ひとつコンセント抜くときも了解をとってたそうですが。。。
******************************

仕事に雑さを感じて、やりなおさせました。。。
そのときは、最初の業者ではなく、販売店の社員が来ました。

******************************
私なら、
お店にいいますよ。安い買い物じゃない。。。10年以上持たせたいものだから。

一昨年のときも、壁も木材も高い(これは本当)んだから。。おかしな工事
したときは、全部最初からやりなおさせる、といいました。
******************************
そうしたら、家には気を使ってるけど、エアコンを雑に扱ってる。。

消費生活センターにお電話するのもいいですよ。