ここから本文です

一番電気抵抗が大きい物質と小さい物質を教えてください

cosmomiracle1293さん

2007/3/1809:34:30

一番電気抵抗が大きい物質と小さい物質を教えてください

閲覧数:
26,430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1811:39:00

 電気抵抗が低い=導電性の良い物質 は、一般的に銀、銅、金の順番です。
ただし、温度によってもその抵抗は異なります。
 なお、表面のサビによって抵抗が生じてしまうこと、価格面での問題から、火山国の日本では電子部品に銀を用いることはほとんどありません。銅は良く電気を導きますが、表面がさびやすい欠点があります。そこで、末端の電極部分を、クロムでメッキしたり、金でメッキします。金の電極が良く用いられるのは、金自体が電気抵抗が低いからではなく、さびにくいために、実用面において結果として電気抵抗が小さいことによります。また、ICなどを金線で結ぶのは、金の引き延ばしやすさなど、加工面での優位がその理由です。
 超伝導体と呼ばれる物質は、電気抵抗が全くなく、一番低いですが、現在の所、極めて低い温度でしか実現できていないのが実情です。長年「常温超伝導技術」の開発が期待されています。

 電気抵抗が大きい物質は、不導体と呼ばれ、平易な物質の多くが不導体です。紙、ガラス、プラスチック・ゴムなどです。
 ただし、特殊なプラスチックの中には導電性高分子と呼ばれる、電気を通すプラスチックもあります。液晶表示パネルの電極に使われる、ITOとよばれる一種のガラスの導電体も存在します。

 ついでに、半導体という言葉がありますが、特定の条件の下で、導電性を発現する物質で、電気抵抗が中ぐらいであるという意味ではありません。

質問した人からのコメント

2007/3/20 22:37:31

んーなるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1811:22:42

電気抵抗が最も小さい元素は銀です。次が銅、そして金、その次がアルミニウムといった順番です。電気抵抗が最も大きい物質は答えられません。測定できないほど大きな抵抗をもった物質は多いのですが、それらは測定不能です。

jirokichidaさん

2007/3/1809:38:12

最も電気抵抗が大きい物質・・・・・・・・ガラス・非導電性プラスチック・セラミック・・・・・・・・

電気抵抗が小さい物質・・・・・・・・・・・銀・銅・アルミ・炭素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。