ここから本文です

大学の受験校についてです。 上智大学の総合グローバル学部と立教の異文化コミュ...

FL,No.8さん

2013/7/2506:57:27

大学の受験校についてです。
上智大学の総合グローバル学部と立教の異文化コミュニケーション学部を受験しようと思っています。
しかし、上智の総合グローバルの学部日程と立教の全学部日程が

被ってしまいました。

相対的な入試倍率などを考えた場合、どちらを受験したほうが安全でしょうか?

上智の総合グローバルは新設学部なので倍率が高くなるような気がするんですが...
実際どうなのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/7/2722:30:09

上智大学法学部に在学する者です。

はっきり言いますが、倍率なんてあまり関係ありません。点数がとれれば受かりますし、とれなければ落ちます。惜しいも何もありません。総合グローバルは新設なため過去問はありませんが、ソフィアは全ての学部の問題が過去問として有効です。もし、それらの出来があまりよくなければ受けても3万5000円が無駄になるだけだと思います。それから、新設する学部の初年度の入試はほぼ間違いなく合格者を多めにとります。とにかく勉強あるのみです。幸運を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wjj********さん

編集あり2013/7/2516:57:27

立教異文化は個別でも受けれるか と思うから
私なら迷わず上智総合グローバルを受けます。

個別を受けれない事情があるなら本命度の高い方。

ちなみに総合グローバルの倍率は例年倍率の高い上智経営と立教異文化と被っているのと、人気の国際系新設ということで難易度高騰することを恐れた受験生が多発して今年度は低倍率になるのでは?と読んでいます。

ただ上智外国語との併願も多そうなので侮れませんが。

立教異文化は安定の高倍率でしょうね。少し上智総合グローバルに流れたとしても7〜8倍は堅いでしょう。

河合塾が模試動向などで志望者数の目安などを発表しているのでしっかりチェックして悔いの残らない選択をしましょう。

ちなみに河合塾が発表してる偏差値では
立教異文化全学部62.5
異文化個別65.0
上智総合グローバル62.5

全学部は同じ偏差値ですが、意外にも立教個別の方が偏差値が高いようです。
ただ、これらは変動しますし、絶対的な指標ではありません。
これらを見て、あなた自信が決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる